2017年4月23日 練習日誌

2017年4月23日の練習日誌をお送り致します。

 

参加者:

豊丸さん、里織さん、玉田さん、山元さん、丸山さん、西出さん、藤本さん、賢吾さん 

トムさん、祥子さん、高明さん、高宮さん、愛香さん、ダルさん、ユカさん、村越

 

練習内容:

1、トスバッティング

2、キャッチボール・ボール回し

3、守備基礎練習(内・外野)

4、試合形式ノック

5、バント練習

 

朝練から始まり、8:30から全員で準備開始

朝練のメンバーは7名で内・外野ノックが中心でした。

来週もリクエストにより朝練継続(8:00くらい開始予定)

 

1、久々にトスバッティングを行った。

  来週もトスバッティングを行いますので、以下の点を注意してやりましょう。

①投げる人は必ずストライク。(打者は悪玉打ちの癖をつけない)

②ワンバウンドでしっかりピッチャーに打ち返す意識。

③両者ボールに集中してテンポ良く短時間を目指す。

 

2、キャッチボール時から捕球後は早く投げ返す癖をつけていきましょう。

 

3、内野・外野に分かれて捕球の仕方・送球の仕方のレクチャーを行った。

  その後、チーム内で内・外野のレクチャーポイントを共有。

  賢吾さん、高明さん、丸山さん、ありがとうございました!

 

4、7回まで試合を想定してのノック。

  今後、ランナーもつけて走塁練習も兼ねてやっていきたい。

 

5、3チーム(バント組・内野組・走塁組)に分けての想定練習。

  FP大会ではバントは必須。

  送りバントを失敗すると「流れ」が変わるケースが多いので

  大会までに各自が自信を付けられるように今後も継続して練習するのみ。

  ピッチャーは約2m手前からリリースポイントチェック・コントロール重視での

  投球。 

  守備(特に1、2、3塁手)はチャージ等をかけてバッターにプレッシャーを与えて 

  失敗を誘う事とカバーを忘れずに考えて守りを実践する。

 

では、今週も仕事・家庭を優先に頑張ってください。

日曜日にグランドで会いましょう!

Have a nice day!!

 

村越