現在の閲覧者数:

◆ 7月31日 練習日誌40号

練習参加者後半の「のほほん」参照

今週も天気が良くて、暑い一日でした。
今週は、森Pさん、北君の玉をガンガン打つバッティング練習を中心に行いました。

1、準備運動(ストレッチ&ダッシュ)
2、キャッチボール
  ボール回し30回!
3、トスバッティング(20本)
4、バント練習
  FP大会に備え、4班に分かれてバント練習
  バットの角度を意識する事とひざを柔らかく使って
  確実にバットに当てて打球を殺しランナーを進めましょう。

5、バッティング練習
  先発北君とリリーフの森Pさんにガンガン投げ込んでいただきました。
  バントを含め、10/人打ち込んだ。
  ランナーもついて走塁の練習も同時に行った。  

6、守備練習
  今週は、内外の連係プレイが中心で
  特に外野手がカットまできちんと返すことを意識して行った。
  「外野手は、カットまで確実に送球することを意識する」

連絡事項
1、94日(日)FP大会決定。
2、次回は、AR-JAS(土のグランド)です。
  日陰が少ないのでお子様の管理等、お気をつけください。

 

 ┏━━━━━━━━━━━━┓
  ┃Julie
ののほほん独り言。。。 ┗┓    
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥

  独り言の多い私の独断と偏見で作る日誌です。
  実名も出ちゃうかもしれませんがどうぞ、あしからず・・・ うふふ笑

+‥
 目次 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 ・メンバー・・・練習に参加された方々です
 ・練習内容・・・詳細は日誌参照
 ・小言

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
:本日のメンバー:                                                
山元cap、玉田副cap、山下副cap、内田さん、豊丸さん、楯列さん、山腰さん、
北さん、村越さん、渋谷さん、大垣さん、野々村、和貴くん、元くん、菊池さん、
┃森P、
山根さん、森下さん、京子さん、ちばちゃん、みゆきちゃん、高橋さん、 
┗━━━┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┳━━┛
        ┃┃                                  ┃┃ 
        ┗┛                                  ┗┛

+‥
 練習内容 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

試合前メニュー
1.
キャッチボール
2.
ボール回し

女性メニュー
3.
トスバッティング
4.
バッティング&守備練習

以上、終了!!!

+‥
 コゴト ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
みなさぁぁぁぁん、ご無沙汰しております。約1ヶ月ぶりののほほんですー!
お待たせしましたぁ うふふ 笑 ♥♥(o
ܫo)♫

ソフトボールとは違うイベントが多かった7月も最終日。。。
バレーボールも運動会もNMR としていい思い出がまた増えましたぁ!
今度の9月のFP大会に向け、自分の体に鞭打ちながら練習に汗を流しますっ!!!
今回の練習参加メンバーはとっても多かったですねぇ!
気合がとっても感じられました。気合ダァ!!(★`´)ノ 気合ダァ!!

まずはキャッチボールで肩を温めて、早速ボール回しです!!!
今回はボール回しも2回目で成功です!!!(*´∀*)ノ゛キャッキャッ

そして、ここからは男女分かれての練習です。
まずは、トスバッティングから・・・とにかく打つことに集中ですっ!!
キタワァ*・゚゚・*:....:*・゚(n'∀')η゚・*:.. ..:*・゚゚・* !!!

今回は初めてのティーを使った練習もやってみます!
意外と止まったボールを打つのは難しいですね (lll-ω-)ズーン
C
葉ちゃんは、だるまおとしのようにティーを飛ばしてましたね うふふ( ´艸`)ムププ
しかも、結構遠くまで きゃは。
そしてT橋さんもおなじく、ティーがキレイに飛びましたぁ ヾ(*´∀)

そんな中でもK子さんは、飛ばします ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~
男性陣が練習している場所まで一直線ですぅ~!!!
そして、T丸さんが「ふぁーっ」と叫ぶとN村さんが ビクッ!!! と //キャー! 

うふふ
リアクションがとっても面白かったです 笑

今回も新人さんご紹介!!!
Name:
 山根さん 
Age:
 40代後半
Job:
 医療機器?
チェンナイからもう日本に帰国された片田さんのお友達です。
タグラグビーもやりましたねぇ。。。懐かしいぃぃ ヽ(oωo)ノ ランラン

Name:
みゆきちゃん 
Age: 10
代前半
Job:
中学生
T
田副Capのお知り合いの方です。ソフト経験バリバリありです!!!

Name:
高橋さん 
Age: 20

Job:
国際電話?
今回は体験見学です。前回は見学だけだったようなので、一歩前進ですっ!

NMR
も大所帯となってきましたぁ!!!
次のFP、日本人大会に向けてGo!! Go!! ゴーですっ!!!(((((((((((っ・ω)っブーン


 

◆ 7月17日 練習日誌39号

(のほほん日誌は今週お休みになります)

 

練習参加者

京子さん、豊丸さん、里織さん、大河くん、長谷さん、大垣さん

先山さん、野々村さん、森Pさん、森健さん、遠藤さん、玉田さん

楯列さん、北さん、和貴くん、ともきくん、吉見くん、荻原くん、村越

 

天気が良くて、非常に暑い一日でした。

 

今週は、玉田君をガンガン打ち込む練習が中心でした。

1、準備運動(ストレッチ&ダッシュ)

2、キャッチボール

  ボール回し30回!

  やり直し、やり直しで苦戦。  

3、トスバッティング(20本)

  バットの芯に当てる事を意識。

4、バッティング練習

  玉田君を使っての練習。

  1人10本を2回打ち込み。

  楯列コーチからアドバイスをいただきました。

  打席に入って、スイングの軌道やタイミングを意識しての

  バッティング練習でした。

5、守備練習

  短い時間でしたが、全員が内野のポジションについて

  ノックを行いました。

  来週は、守備練習も強化していく予定です。

  

●練習後、ローリングスグローブ(黒に白紐)の忘れ物がありました。

●練習後、紛失届あり(黒のケースに白のアディダスニーカー)

 ※心当たりがある方は、玉田副キャップに連絡してください。

 

◇連絡事項

1、来週(24日)は、運動会のため練習中止です。

2、8月より「練習日誌」の持ち回りでお願いします。(特に新人さん)

 

★日誌 By 村越

 

◆ 7月10日 練習日誌38号

(のほほん日誌は今週お休みになります)

 

練習参加者

内田さん、豊丸さん、里織さん、サフリさん、長谷さん

渋谷さん、哲平さん、先山さん、千葉ちゃん、野々村さん、森田さん

森下さん奥様、山越さん、楯列さん、北くん、菊池くん、林くん、村越

 

今週から本格的にFP大会に向けての練習が始まりました。

女子は、いつものように豊丸コーチから熱血指導をいただきました。

今週は、全体的に参加者が少なかったです。

 

1、準備運動(ストレッチ&ダッシュ)

2、キャッチボール

  ボール回し30回!6回やり直したので苦戦しました。

  来週は、1回で終わらせましょう!

3、トスバッティング(20本/人)

  バットの芯に当てる事を意識した。

4、バッティング練習Ⅰ(男女合同)

  玉田君を使っての練習でした。

  一人10本集中してスイングしていました。

  女子の皆さんもバンバン打っていましたよ。

  練習の成果が出ていますね!

5、バッティング練習Ⅱ

  FP大会に向けて森田さんと北くんが投げてくれました。

  ひとり一打席三本打って、三本目は打ったランナーも走るという

  実践形式のバッティングでした。

6、守備練習

  内外野の連係プレーを中心に行いました。

  FP大会に向けて、内田さんより 鋭い打球を数多くいただきました。

  ごちそうさまでした!

 

全体的にキビキビとした行動で緊張感を保った練習が出来たと思います。

先週の課題でもあった「全員キャップをかぶる」もしっかり出来ていました。

こんなことは当たり前かもしれませんが、些細なことでも全員で意識して

実行していくことで自然とチームワークが生まれてくるのではないでしょうか。

 

今週は、山元キャップ、玉田副キャップが不在だったため

哲平副キャップがしっかりと仕切ってくれました。

お疲れさまでした!

 

毎年恒例、選抜メンバーの練習も始まりました。

森田さん、楯列さん、和貴くん、北くん頑張ってください!

 

今週の「のほほん独り言」は、残念ながらお休みです。

ご了承ください。

 

来週は、練習後に運動会の練習を行いますよ~!

では、また日曜日に楽しみましょう!!

 

★日誌 By 村越