現在の閲覧者数:

◆ 5月22日 練習日誌32号

(のほほん日誌は今週お休みとなります)

 

嬉しいことに今週も3名の新人・見学者が来てくれました!ご紹介します。

 

1. マチダさん (男性 年齢?) 若い頃野球経験あり

2. イシカワさん (男性 32歳) 小学校の頃野球経験あり

 

内田さんのご紹介。内田さんの取引先の方でシンガポール事務所設立準備中とのことです。

 

3. 北さん(男性 26歳) 大学までソフトボール部所属。左打者、外野手(高校までは投手!)

                    玉Pより速い!との噂。関西人。FP大会参加できます。イョ━━━━(=゜ω゜=)━━━━!!

 

なんと!ホームページを見て練習を見に来てくれました。

ホームページリニューアルから早1年。ホームページ担当、陰の努力が実った形ですね。すばらしいことです。

 

良い機会ですので、ご参考まで。

試しにGoogleで『シンガポール ソフトボール』を検索してみてください。

ホームページ、お役立ちWeb、日本人会の掲示板、Yahoo・Googleといった主要検索エンジンへのカテゴリー登録、

等でNMRの情報いくつも出てきます。

(SIN SPORTS HP内のリンク更新は何度か依頼していますがなかなか更新されませんが・・・)

実は、数ヶ月前まではほんの1つか2つしか見つからなかったのです。

Googleで上位に検索されるにはいろいろ方法があるそうですが、要は良いHPほど上位で検索されるようです。

で、良いHPの基準はというと、テーマがはっきりしていること、更新頻度、他の良いHPとのリンク、等があるそうです。

外から来る人へのアピール、大事ですね。地道にやってきた甲斐がありました。

 

さて、練習内容です。

 

練習参加者

里織さん、大河、内田さん、サフリ、宮さん、京子さん、山元、純子、渋谷さん、哲平、

先山さん、玉田さん(最初だけ)、千葉ちゃん、野々村、上原さん、大垣さん、

山越さん、楯列さん、林くん、北くん、イシカワさん、マチダさん、

 

大会を翌週に控え、大会前最後の全体練習となりましたが、

残念ながら全体的に(止むを得ない)欠席者が目立ち、チームに別れての守備練習ができませんでした。

内野の連携はぶっつけ本番的なところもありますが、しょうがありません。なんとかしましょう!

 

・キャッチボール、ボール回し

・トスバッティング

・球田君を用いてのシートバッティング、ランナー無し(1人10本)

・新人 北さんに投げてもらいバッティング、ランナー付けて(1人 1打席)

-> いい当たりはほとんど無かったですね。。

 (女性は山越臨時コーチのもと集中ノック)

・内田さんノック、内外野

以上!!!

 

今週はいつもよりは暑くもなく、楽しく練習できました。

相変わらず雰囲気も良いですので、この勢いを持って大会に望みたいものです。

何度も言いますが、宮さん最後のFPです。

皆さん、がんばりましょう!

 

ランチは恒例宮さんちにて餃子パーティーでした。

新人さんの歓迎会も兼ね、楽しく過ごさせていただきました。

毎度ながら、宮さん・楯列さん、ありがとうございます。

また、美味しい餃子を作ってくれた哲平シェフ、ありがとうございます。

 

 

★日誌 By 山元

 

◆ 5月15日 練習日誌31号 + Julieの"のほほん独り言"

FP大会まで残すところわずかという中での練習でしたが、今回も凄い暑さの中の練習でした。練習内容は

 

ウォーミングアップ

キャッチボール

ボール回し

トスバッティング

バッティング

ノック

ブルーサンダースさんとの練習試合  

 

でした。

体力が追いつかず、あまり細かい所は覚えていないので、自分に対しての改善していきたいところを書いていこうと思います。

 

・キャッチボール・ボール回し

ボール回しになるとびびってしまって、なかなか速いボールを投げれない事がおおいので、これからは速いボールを正確に相手の取りやすい場所に投げれるようにしていきたいと思います。

・トスバッティング

バットの芯でボールを捉えるて、ボールを投げてくれる人に取りやすい場所に意識して打てるようになっていきたいと思います。

・バッティング

打ち上げてしまう事が多く、芯で捉えられた打球も数球でした。

一本いい当たりがでてしまうと、すぐに大振りになってしまい打ち上げてしまっていたので、コンパクトなスイングできちんと芯で捉えていくバッティングを心がけていこうと思います。

・ノック

一つ一つのプレーを焦らず確実にやっていく事が大事だと思いました。

・練習試合

好投手相手の試合で、最後は相手センターの好返球もあってサヨナラ勝利は逃してしまいましたが、色々と勉強になりました。

FP大会までもうすぐなので、次回も元気にがんばっていきたいと思います。

 

┏━━━━━━━━━━━━┓

┃Julieののほほん独り言。。。 ┗┓    

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

  独り言の多い私の独断と偏見で作る日誌です。

  実名も出ちゃうかもしれませんがどうぞ、あしからず・・・ うふふ笑

+‥ 目次 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 ・メンバー・・・練習に参加された方々です

 ・練習内容・・・詳細は日誌参照

 ・小言

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

┃:本日のメンバー:                              ┃

┃山元cap、山下副cap、玉田副cap、野々村さん、内田さん、楯列さん、豊丸さん ┃

┃村越さん、丸山さん、かずきくん、先山さん、遠藤さん、澤原さん、森下さん、     ┃

┃渋谷さん、きょうこさん、ちばちゃん、林さん、菊池さん、深沢さん、ゆみさん、げんくん ┃

┃さおりさん、                                          ┃  

┗━┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┳━━━━┛

   ┃┃                                   ┃┃ 

   ┗┛                                   ┗┛

+‥ 練習内容 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

女性メニュー

1. キャッチボール

2. フリーバッティング

3. ノック

4. 球田くんと勝負!

以上、終了!!!

+‥ コゴト ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今日は人がいっぱい!(。-ω-。)ノ☆・゚:*:゚ 久しぶりな方もお見受けし、なんだか楽しそうな

練習になりそうな予感ですっ(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

FPまでの練習回数2回となり、より試合を意識した特訓メニューです!!!

特にバッティング。守りも大事だけど攻めて得点取らないとね!

今回も女性陣は、T丸さん特訓です。そして今回の特訓には料理人さんお二人が新しく

参加してくれましたぁ!!!! スゴイスゴイ (*´▽`V=人☆パチパチ

それでは、今回3名の新人さんが仮入部!?というか入部!?ということでご紹介します。

まず・・・・

エントリーナンバー1番

Name: 菊池さん ♂

Age: 30歳

Job: お寿司屋さん

野球経験:あり。

I love 大トロ。

次に・・・・

エントリーナンバー2番

Name: 深沢さん ♂

Age: 24歳

Job: お寿司屋さん

野球経験:あり!?

I am 大トロ。

続いて・・・・・・

エントリーナンバー3番

Name: 林さん ♂

Age: 28歳

Job: S原さんと一緒

野球経験:草野球

奥手です!?

なんと、3名の若い方が入部してくださいましたぁぁぁぁヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

K池さんは、U田さんのノックにしごかれてましたねぇ うふふ 笑

そして、初めての練習で居残りでしたぁぁぁ  +。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

I am 大トロさんはビーサンだったためか、裸足でバッティング。その後は休憩。。。。( ^^)_旦~~ ソチャデスガ

Hさんは、最初からしっかりしごかれてましたねぇ。ふふ(ノ∀`)+○゚*。・

そんなこんなで、Friendship gameです。大会前の練習試合は、本番をImageしながらできる大切な練習ですね。

詳細は日誌担当の方お願いしますっ!笑

試合後はいつもの通り、M里さん家へ・・・

今回は鍋ランチでしたぁ!!!ご馳走様ですっ イョ━━━━━━(=゚ω゚=)━━━━━━!!

 

 

★日誌 By 野々村

★独り言 By じゅり

 

◆ 5月7日 練習日誌!祝!30号

(のほほん日誌は今週もお休みです。じゅりちゃん、毎週ありがとうございます!)

 

日曜日がサッカー大会の為、AR-JAS使用できず。というわけで、今週は土曜日練習としました。

 

参加者は、遠藤さん・国行さん・先山さん・森P・山越さん・哲平・上原さん・山元、の8名。(純子選手遅れ参加)

ちょー助ではあと4,5人参加予定になっていたのですが、急な出勤・体調不良等で9人割る事態に。

 

うだるような暑さの中、それでもいつも通り練習スタート。

練習内容は、、

 

キャッチボール

トスバッティング

バッティング練習 : 玉田君は使用せず、森Pさんの球で練習

         森Pさんに投げてもらったのは久しぶりでした。

         玉田君とは違い、簡単にはとらえられません。

         全員スイングスピードの向上が必要です。

練習試合 : 後述  

全員で内野ノック 

外野ノック  

 

隣で練習していたあぶさんに声をかけて練習試合を行いました。

スタメンと覚えている限りですが打席内容は以下の通り。

 

打順ポジション 1回 2回 3回

1番レフト 山元 死球 死球

2番センター 哲平 内野ゴ 四球

3番ショート 先山 アウト 三振

4番セカンド 山越 アウト 四球

5番ピッチャー 森P 四球 三振

6番ライト  上原 三振

7番サード  あぶさんの人 犠打

8番キャッチャー あぶさん土肥さん 右飛

9番DH 国行さん 死球

10番ファースト 遠藤さん アウト?

 

あぶさん投手 『ゆういち』さんの荒れ球に全くタイミングが合わないNMR打線。

言い訳ですが、実際死球も多く、踏み込むには結構勇気が要りました。

最終回相手の自滅で3点を返しましたが、結局ノーヒットで3-4 負け。

取られた4点は内外野の守備の乱れが主な原因だったので、完敗です。

FP大会に大きな課題を残しました。

 

今週末15日ですが、ブルーサンダースより練習試合のオファーが来ております。

NMRの練習後、11時30分頃より試合開始目処。相手は好投手吉原さんが登板予定です。

対するNMRは玉Pで迎え撃ちます。(ちなみに森Pは一時帰国中)

山元は予定があり11時30分に早退しますので、試合の指揮は玉田副将が取ります。

宜しくお願いします。

 

ちなみにランチは森Pさんのホームタウン Jurongの寿にて。

 

★日誌 By 山元

 

◆ 5月1日 練習日誌29号

(のほほん日誌は珠里さんがバケーション中につきお休みとなります。予めご了承ください)

 

練習日誌の前に、当日午後、玉田副将より連絡ありました通り新装開店ココリコ亭 @ THE PIERにて、『ゆるBBQ』が開催されました。

NMRらしからぬ草食系中心の極めて穏やかなBBQで参加者誰一人として酔いつぶれることなく終了しました。

 

当日は内田さんがココリコ亭新装開店を祝い、姉妹店のハイボール専門店、その名も『HI BOB』を同時開店。

しかも店主である内田さん自らがサービスしてくれました。なおかつ売り上げはNMRの部費として寄付してくださいました。

売り上げの35ドル!は山元主将が預かっております。

 

(BBQの様子は、「写真/イベント」欄へどうぞ!)

 

内田さん、ありがとうございました!

では練習日誌です。

 

------------------------------

NMR練習日誌初担当の森犬(会計担当部長)こと森田3号です。(別名:悪魔くん)

因みに一号は、森P、二号はゆっこ森P、4号は音信普通のT-森田、現在5号を勧誘中ですが出張が多く未だ参加出来ずです。

 

悪魔君は、2か月半ぶりにボルネオ島より帰還した(嘘)先週に引き続き今週も連続参加。

(先週久々に参加して思った事:多少のメンバーが入れ変わったものの相変わらずいい雰囲気!)

先週は久し振りに体を動かしたため、隅っこで軽い練習しかしなかったので、

今週は結構ハッスル気味で率先して練習参加!それが、なんと、、、こんな事になるとは… チーン。。

先日は、終日寝たきりでした。 TBA.

 

前置きはこの位のして、先週行われた第二回JAM CUPにて見事優勝を果たした我らNMRは

今月末に行われる今年度一回目のFirst Pitch大会に向け更に盛り上がり練習参加者も多数!

と思いきや、やや少なめ?でした。今にも雨が降り出しそうな天気…

 

練習内容は下記です。

 

キャッチボール

ボール回し

トスバッティング

※実践想定練習

1,外野手編

ランナーをセカンドに置き浅めのフライに対するバックホーム

エラー&暴投は相手に点を与えてしまうので厳禁。更にグランドが雨で濡れている場合は、

足場、ボールも滑りやすいのて地面に叩き付け低いボールでの返球する事を心がける。

セカンド、ショート等は、実際カットしない距離であってもホームとの直線状に入り

誘導する事で外野手に距離感と安心感を与えるのでは?と思います。

2,内野手編

  まずは、ボールバック&ファースト。その後、ゲッツー。セカンドにボールを渡したその時

  右足をぬかるんだグランドに取られ、全体重が左足から腰に掛かり撃沈。戦線離脱。

  その後、痛みと戦っていた為、記憶なし。ごめんなさい。

  ~省略~

3,久々のタマダ君を使用してのバッティング練習

 

来週の練習は、7日の土曜日(Aグランド)で行います。

First Pitchに向け頑張りましょう!

 

 

★日誌 By 森健