現在の閲覧者数:

練習日誌79号 7月29日

今回は、我らのトレーナー長谷さんです!

 

NMR各位
 
お疲れさまです。
自分と同い歳のイチローさんがヤンキースに移籍、ロンドンオリンピック開幕、富山県立富山工業高校が甲子園初出場と各スポーツ紙賑わう中、練習日誌79号お届け致します。
 
日本人会運動会を挟んで、2週間ぶりのソフトボール。
相変わらず厳しい暑さ(でも日本よりは涼しい)、技術的には今一つピリッとしない練習だったかもしれません。参加人数もちょっと少ないし、正直なところ「FP来月なのにこのチームほんま大丈夫か!?」と。これで危機感を感じない人はいないと思いますが、皆さん練習に参加しましょうね。

 

(参加者)
内田さん、遠藤さん、豊丸さん、渋谷さん、村越さん、楯列さん、玉田さん、山越さん、野々村さん、中村さん、タカヒロさん、ジゲンさん、ミンさん
森下さん(奥様)、竹内さん(奥様)、里織さん、谷口さん、ジュリさん、イェンさん、ミユキさん、モエさん、トレーナー
 

(練習メニュー)

 

1準備運動・ダッシュ

 少しだけタフなメニューを組みました。パーピーはともかく、腕立てって意味あんの

 反省するとともにも少し意味のありそなメニュー考えます。

 

2守備練習 (ノック)

内田さんご都合により先ずはノック。2週間ぶりのせいか、結構バタバタしていましたね。

 あれでは勝てません。各々反省点、課題はある筈、挽回しましょ

 

 3トスバッティングバント練習

 FPではバントを如何にきっちり決められるかが勝敗のポイント。

 練習の余地はまだありますが、きちんと転がしさえすれば大丈夫。

 守っていた人は気付いたと思いますが、バントをフォースアトにするのは至難の業。

 ソフトボールの塁間距離では、余程のクイックスローで肩が強くないとフォースアトは無理。脚が驚異的に遅かったら別ですが。

 

従って、バントの時はそんなにプレッシャーを感じなくてもいいのではないちょっと楽にいこ

 

4バッティング練習 (TAMADAくん登場)

 皆さんタイミングが合わずに苦労していましたが、そピッチャーもいるのでこれも練習です。

 

因みにシンガポール球界で最もタイミングが取りづらいのは、自分の場合は玉田さん(人間の方)です。

 最近は登板機会も減りましたが、苦手投手です。

 

5女性陣実戦練習

 ティーアップしたボールを打っての実戦練習。

 前回の女性大会は見れませんでしたが、かなりレベルアップしており驚きました。

 そもそもあのティーアップボールを普通に打ってることが驚き。

 男性陣がフォローに入ってアドバイスするのも、結構役に立つ試みだったのではないでしょか。

 日本人会大会が楽しみです。男性陣がしっかりしてくれることが大前提ではありますが。

 

6整理運動(ストレッチ)

 あまり時間とれなかったのですが、皆さん体硬過ぎ。怪我します。

 ストレッチだけでも、毎日やってれば結構柔らかくなってきます。

 ポイントは、伸ばすときは息を吐きながら。もアカンってところで止めても暫く我慢。(ここでも息吐いて)

 

(感想)

個人的にはバレーボール大会、出張、運動会を挟んで4週間ぶりのソフトボールでした。

勘が鈍ってました。ボールへの反応が全然ダメ。こんな状態でまともに試合出来る訳ないなと痛感しました。

練習が週一回といことだけでも、技術・体力を維持するのは難しいのに、4週間も空けてしまったのはさすがにマズかったです。

 

若干気になったのは、自分も含めて皆さんそろそろ大会に向けてテンション上げていかなきゃならんのではといこと。 

前回FP、日本人会大会の悔しさ忘れてないですか負けるべくして負けた試合、あの惨敗、また繰り返しますか

各チームの実力差なんてそんなに無いでしょに。ここ一番の取り組み姿勢、気持ちの部分だけかと。

気持ちが整った時点で初めて勝負が出来る、気持ちの入らない勝負など最初から負けてます。

とはいえ、気持ちが充実しても勝負事である以上は運もありますし、勝つといのはとてもとても難しいです。

 

でもこのチーム、勝たなきゃいけないチームでしょ

優勝目指すといキャプテンの宣言、それがど意味なのか、何をしなきゃいけないのか各自しっかり自覚すべきです。

 

偉そな事ばかり言って申し訳ない日誌でしたが、以上です。

あと一ヶ月頑張りましょ

 

トレーナー (39)

 

 

 

練習日誌78号 7月15日

NMR各位

今週の担当は、サーモン菊地さんです。
いや~先週の女子軍の試合はとにかく凄かった!

◇ついに・・・!!
 7/19野々村さん、入籍おめでとうございます。
 末永くお幸せに!
 Happy Wedding Nonomura san!
 We wish you every happines.

--------------------------------------------------------------

NMRの皆様、 お疲れ様です。
今週の練習日誌は、BBQでお馴染み、サーモン菊地がお送り致します。

今週はいつもサポートに徹して頂いてる女性陣の混合チームによる練習試合がありました。
全体練習報告の後に、詳細をお伝えします。

参加者
(散髪したて、気合いバッチリ) 内田さん。
(練習はダイヤモンドの外に限る) 村岡さん。
(最近ちょっと絞り気味) 楯兄貴。
(試合で主審、終始ニヤケ気味) 玉田キャップ。

(僕の理想投げ方はMOSさんです)村越さん

(前日4時まで…。8時起きの) ガッキーさん。
(奥様の活躍を何よりも喜んでおられる) 竹内社長。
(攻守共に安定していますね) 山根さん。
(マイペース) サファリさん。
(フィールディングの練習中、ヨイショーの声に、内田さんにつっこまれた) 森Pさん。 
(もえちゃん打席、カメラ釘付け) 若大将渋さん。
(君の遠投はどこまで飛ぶの?) かずき君。
(ファーストのノックのボールって以外にくせ玉で大変なんだよね!!隣で守ってるからよく分かるよ) ともき君。
(ヤジと気合いは紙一重の) 中村君。

(今日もヒゲがいい感じの)村上君。

(スコアラー) 菊地。
(ボールボーイ) RIKI君。
1番 レフト みゆきちゃん。
2番 ライト もえちゃん。
3番 セカンド 森下ママさん。
4番 ファースト あかねさん。
5番 ショート 竹内さん。
6番 センター 谷口さん。
7番 サード ジュリさん。
代打 ムラサキ レイチェルさん。
以上25名での練習でした。

練習内容
ランニング。 体操。 ダッシュ。 キャッチボール。ボール回し。トスバッティング。 
11時から試合があるので、女性陣のフリーバッティングをしながら、守備練習
その後、内田さんのノック。この時、各守備の男性陣に、それぞれの動きやポイントを確認しながらの練習になりました。
次に、女性陣は一旦外れて、手本を見せてやる!!と言わんばかりに男性陣。

対ファーストピッチ用のスペシャルノック、これがまたボロボロ、特にセカンド、9割落球(ToT)/~~~。この時にレフト山根さんから「セカンド下手すぎ」x2、これは心に響きました。次からは「セカンド下手くそ」ぐらいにしておいて下さい。笑

ここからはNMR、アンモンキョーvsアブさん、タワーズ、ブラボムの試合内容をお伝えいたします。



 1回表
 NMRの守り、フォアボールとコロコロゴロなどの不運が続き、ツーアウト満塁の大ピンチ。
 初回から、大量失点かと思いきや、ショート竹内さん三遊間、あわやレフト前ヒットの打球を逆シングルキャッチからのバックホーム。走者のスタートの悪さを計算に入れ、ファーストへ投げるよりもホーム送球が確実と判断。このファインプレーで、0点で切り抜けました。

 1回裏
 1番 みゆきちゃん。 2ストライクと追い込まれながらも、迷いなく振りぬいた当たりはいい打球でしたが、レフト正面、おしい。
 2番 もえちゃん 。 若大将 渋さんの声援に答えて、レフト前ヒット。いいスイングしていました。
 3番 森下ママさん。進塁打を意識しての左打ち、右手の怪我がなければライトオーバーだったはずですが、おしくもライトフライ。
 4番 あかねさん。 当然のようにレフト前ヒット。
 5番 竹内さん。 2-3から、ショートのグラブをはじくレフト前ヒットで、ツーアウト満塁。
 6番 谷口さん。 ここで相手ピッチャー(男性)、ちょっと本気で投げられて、おしくも内野ゴロ(相手も初回からの失点は嫌だったみたいですね。)

 2回表
 みゆきちゃんのフライキャッチ。
 森下ママの、水たまりに足を取られながらの開脚スロー
 竹内さんの、ナイスグラブさばきで、 あっという間の3アウト。

 2回裏
 7番 ジュリさん、今日はボールが見えていました。
 真芯をくった打球は、サード正面もボールに勢いがあったため、サード強襲。
 ここから、NMRの猛攻が始まります。
 アブさんの選手のヒットx2
 「コロがしたら1点だ」の声に応えて、きれいにヒットのみゆきちゃん。
 そして今回の試合の一番の長打、もえちゃんのセンターオーバー( パワーがついたなぁ~と、ベンチ一同大絶賛でしたね)
 森下さんのショートごろ。
 で、計4点、盛り上がった〜!!

 3回表
 レフトオーバーx2
 ライト前ヒットで2点失点。

 3回裏
 あかねさん、超打ちたそうでしたが、チームのために打ち気を抑えてのフォアボール。 
 竹内さん、サードゴロ
 谷口さん、ショート内野安打。久しぶりの参加にも関わらず、素晴らしい走塁、村岡さんにも見習って欲しいです!続くジュリさんのセカンドゴロでためたランナーを、アブさんの選手が三塁打で返し、2点追加。

 4回表
 点差が離れてきた相手チーム。選手を交代しながら、なんとか一点を返します。6対3

 4回裏 2アウトから
 我らが代打の切り札、レイチェルさん登場。
 ベンチからの声援に応えて、フルスイング。かわいらしくバットを投げて1塁へ全力疾走も、タイミングは完全にセーフの場面でしたが、突然の砂嵐で1塁ベースを見失い、3アウト。初安打は次回にお預けで!

 5回 & 6回
 両チームとも三振と内野ゴロで、チェンジ。

 7回表
 おさえてゲームセットへ向けての守り。
 レフトオーバーと三塁打などで2点を返され、まさかの1点差。ですが、内野・外野共にふんばり、2アウト。
 ここでピッチャーゴロでゲームセットかと思いきや、ふたたび風のイタズラ。激しく舞った砂嵐でファーストあかねさんがボールを見失い、同点の失点を許してしまいます。 6ー6。

 7回裏
 ドラマが待っていました。
 前のイニング落球してしまったあかねさん。「絶対、あたしが点を取ります。」と向かった2アウトの場面で、ひとり前の内野安打で塁に出た森下ママを生還させる劇的サヨナラレフトオーバー弾で決着。(これすごかったっすよ)この感動の場面をお伝えできない文才の無さ、さすが寿司屋ですね!
 ゲームセット。


 この興奮は、観戦したチームメイトに直に聞いていただく事にしましてサーモン菊地の練習日誌とさせていただきます。来週は、日本人会大運動会という事なので、参加される方、ボランティアの方、運営、応援される方、皆さん頑張ってください。失礼します。

 サーモン菊地

練習日誌77号 7月8日

NMRの皆様

 

お疲れ様です。 

 

 

 

先週の練習日誌があまりにもやっつけ仕事だった為、今週も野々村が練習日誌をお送りいたします。

今週はバレーボール大会があり、遠藤監督率いるバレーボールチームと練習組みと分かれての練習となりました。

 

参加者

内田さん、豊丸さん、遠藤さん、渋谷さん、玉田さん、村越さん、山越さん、福島さん、池田さん、竹内さん、竹内早織さん、森下さん、ミンさん、井川さん、上原さん、菊池さん、隆弘君、笹田さん、野々村。(抜けていたらすいません・・・)

 

 

練習内容

 

・ランニング、体操、ダッシュ

体操の時点でサードベース付近にうんこが落ちていました。

これのお陰でサードは大迷惑です。皆さんペットの糞はきちんと片付ける様にしましょう。

帽子を被せて目印にもしません。見つけた人が片付けてください。

 

ダッシュの途中で渋谷さんが足を負傷されていましたが、かなり痛そうにしていましたが、大丈夫でしょうか?

 

 

・キャッチボール、ボール回し、トスバッティング

バレーボールチームは戦いへ向かい、これからはソフト組みでの練習です。

バレーボールの結果は遠藤監督の結果報告へ!

 

ウェストに住んでおきながらいつ降ったかわからない久しぶりの雨でグランドがぬかるんでいたためか、ボール回しもなかなかスムーズにいきません。

ボールが濡れている時の投げ方のコツってあるのでしょうか?今度誰か教えて下さい。

 

・フリー打撃

久しぶりのピッチングマシーン玉田君を使っての打撃練習です。

来週に女性の試合があるので、竹内早織さん、森下さんにはショートとセカンドを守ってもらい、連携の確認をしながらの練習となりました。

レフト寄りの打球はショートがカットに入り、セカンドが2塁に入る。ライト寄りの打球の場合はセカンドがカットに入りショートが2塁へ入る。

また長打の際はボールとベースの直線上にカットが入りベースまでの返球をなるべく最短距離に出来るようにベースに入っている人が的確に指示を出す。

本塁に背中を向けているカットの人に返球場所をなるべく大きな声で伝える等改めて連携プレーも確認できたのではないでしょうか。

 

・シートノック

最後に内田さんにシートノックをしてもらいました。

外野の守備ではゴロのバックホームの際はなるべくグラブをつけている方の足(右投げの方は左足)が前に出ている時にグラブを足の前に出し捕球をするとエラーも少なく送球までスムーズに運べます。

また、左右に振られるゴロの場合はなるべくボールに回り込むように追いかけると外野手の後ろを抜かれる事も少なくなる気がします。

特に外野手は後ろにボールが行ってしまうと自分で追いかける羽目になるので、すぐに疲れてしまわないよう、頑張って前で止めるようにしましょう。

後ろに行ってしまったボールを追いかけた時も止まっているボールはグラブで取るよりも直接手で取った方が若干早く送球が出来ます。普段グラブで取っているボールを素手で取りに行くとちょっと上手くなった気がするので機会があったら気にしてみて下さい。

と偉そうな事を書きましたが、自分もまだまだ出来ません。やっぱり練習ですね。

 

 

 

内野手の事はよく分からないので、今度内野手の方の練習日誌を期待します!!

 

最後に体操をして練習は終了です。

 

 

 

来週は女性の試合です。今までの練習の成果が出せるように頑張ってください。

練習と同じ様にしていればきっと勝てると思います。緊張はどうしてもしてしまうものですが、数少ない緊張の場面を楽しんで試合に挑んで頂ければいい結果が出るのではないかと思います。

長々と文才がないのに書いてしまいましたが、来週諸事情で私は練習に参加できません。

練習を休むというのにグローブをグランドに忘れてしまいました。

道具袋に入れて頂き保管をしてもらっていますが、万が一来週もう○こが落ちていてもう○こ取りにだけは使わないで頂きます様心からお願い申し上げます。

 

 

日誌不合格でしたら次回練習参加の時にも日誌書きます。

試合頑張ってください!!

 

野々村

 

練習日誌76号 7月1日(日)

NMRの皆様

 

お疲れ様です!!

今週の練習日誌は野々村がお送りいたします!

 

 


参加者

玉田さん、内田さん、渋谷さん、村越さん、村岡さん、森Pさん、ジゲンさん、ミンさん、サフリさん、長谷さん、池田さん、百富さん、山根さん、林さん、村上さん、内藤さん、森下(母)さん、あかねさん、じゅりちゃん、深雪ちゃん、竹内さん、福島さん、神谷さん、野々村

(間違っていたらごめんなさい)

 

 

今回はNMROBである神谷さんが練習に参加してくれました!

2ヶ月に一度位のペースでシンガポールに来られると言う事ですので、またシンガポールに来られましたら是非練習に顔を出して下さい!!

 

また、池田さんのご紹介で福島さんが練習初参加でした!

ソフトボールも以前やられてたという事で、これからも宜しくお願いします。

 

練習内容

ランニング、体操、ダッシュ、キャッチボール、ボール回し、トスバッティング

 

その後は女子チームでの試合があると言うことで、男性チームと女性チームに別れての紅白戦でした。

男性チームのピッチャーはスローピッチ、女性チームのピッチャーは村上さんがFPルールで投げてくれました。

 

女性の方達も日頃の練習の成果かバッティングでも上手く芯で捉えている打球が多かったように感じました。

男性チームはサードのエラーが目立ちましたが(すいませんでした!)、福島さんの好捕球や、バッティングでもいい当たりが出来ておりFP大会に向けていいイメージを持てたのではないかと思います。

 

最後に長谷さんの体操・ストレッチで練習終了です。

 

もうすぐ対抗戦という事で女性の方達は練習に力が入っていたのではないでしょうか。

勝利目指して頑張ってください!!

 

男性も次回の大会目指して来週も練習頑張りましょう!

 

野々村