現在の閲覧者数:

練習日誌75号 6月17日(日)

6月21日着

NMR各位

こんにちは。
先週の練習日誌をお送りいたします。

じゅりちゃんの「のほほん小言日記」もありますよ。


日誌担当: 村上知優(とも)・岩田じゅり

練習場所: アヤラジャのGコート

先週の練習は、大会前最後の練習ということもあり、計45名の参加者が集まりました。 

来る24日のスローピッチの試合に向け、チームごとに練習をし、最後の調整を行いました。


参加者:

内田さん、豊丸さん、さおりさん、楯列さん、和貴くん、玉田さん、哲平さん、上原さん、大河くん、森下夫妻、竹内社長夫妻、浅井さん、村越さん、ゆうとくん、林さん、山根さん、ジゲンさん、杉本さん、山越さん、なつみさん、遠藤さん、がっきーさん、長谷さん、たかひろくん、内藤さん、百富さん、深雪さん、村岡さん、じゅりさん、イエンさん、渋谷さん、森田さん、中村さん、野々村さん、鹿野さん、菊池さん、ミンちゃん、モエちゃん、澤原さん、井川さん、京子さん、Rachelさん、笹田さん

(記入漏れがあった方、申し訳ございません)

練習内容=

①ランニング→体操(長谷トレ)→ダッシュ

 久しぶりにグラウンドがカラカラの中、練習が始まりました。


②キャッチボール⇒ボール回し⇒チーム対抗ボール回し

 女性陣は男性の相手とキャッチボールを行いました。

 全員でボール回しをした後、YG対オレンG、TG対MG、に分かれて10周のタイム計測。 

 YG対オレンGは、オレンGの勝利。TG対MGはMGの勝利。

 ボール回しの基本は、ベースの上に投げること。ベースに一回タッチしてから投げることを心がけました。


③チーム別シートノック&トス


④チーム対抗試合(40分)

 1試合目:オレンG対MG

結果は3対2でオレンGの勝利。

ハイライト:トス練習をしていたのであまりよく覚えていません、すみません。

ゆうとくんのコメント:まぁ、いい試合だったよ!笑


 2試合目:TG対YG

結果は5対5の引き分け。

ハイライト:TGは玉田さん、哲平さん、YGは山越さんのホームラン、

内藤さんのバッティングが光っていました。

5対3の最終回、YGの攻撃、1アウト満塁。1ヒットで同点となる場面。

内野はもちろん前進守備、ホームゲッツー狙い。バッター百富さん、ショートゴロ、

ホームゲッツーでゲーム終了、TGの勝利!という場面で、まさかのショートエラー。そうです私です。

こういう緊迫した場面でも冷静に守れないと優勝はできません。いい勉強になりました。 

⑤合同シートノック

 森Pさんの寝不足がすこし気になりました。新米パパは大変そうです。笑

村岡さんが内田さんのノックにビビッていたのが、少しがっかりでした。。

和貴のセンターからのレーザービームには驚かされました。見ていて気持ちがよかったです。

⑥体操&ストレッチ(長谷トレ)



みなさん、練習お疲れ様でした。

今週はいよいよ日本人会大会です。

多く方のご協力・ご尽力の下、4チーム編成で今大会に挑むことになりました。

40人を越える現役NMR戦士のみなさんと、一緒に勝負の楽しさ、勝利の喜び、

負ける悔しさを共有し、楽しい思い出になればと思います。

今回の紅白戦では、女性も男性に負けないバッティングを披露されていましたので、

女性のご活躍も楽しみにしております。

当日は、怪我なく、楽しい一日にしましょう。

追記:

=ランチ日誌

場所はペッパーチキン->Harry’sでした。なんと今回のランチには30人を越える参加者が集いました。

土曜日が豊丸親分のお誕生日だったということもあり、がっきーさんの計らいで皆で歌を合唱し、

お店から苦情がでるくらいの盛り上がりをみせました。豊丸さん、本当におめでとうございました!


村上

-------------------------------------------------------------------------------------------

===========================================
Julie の勝手にのほほん小言
===========================================
みなさん、ご無沙汰しておりますー (b'v`●)b
ひさしぶりに独り言改め小言を勝手に更新してみましたー ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

今回の一言目。「人数がすんごい増えてます!!!」
来週に迫った日本人大会に向けて、4チームが出場するということもSurpriseでしたが、 
いやー驚きましたぁ。゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. わぁ♪ 新しい人もいっぱいいましたね。
って私、久しぶりの参加だったので 笑

でも、総勢40名規模の参加人数は稀に見る、参加者だったのではないでしょうか。
練習にも気合が入ります。

チーム対抗のボール回しは、いい緊張感の中競争することができましたね。
声掛け合って、フォローしあうことは、キャッチボールの中でも大切だなぁっと、
S原さんに掛けてもらった言葉で再認識ですー。S原さんありがとうございます☆

続いて、チーム対抗ボール回しの勝ったもの同士、
負けたもの同士で練習試合です。p(´∇`)q ファイトォ~♪

M下ママのプレーすごかったですねー。ぱしっと体を張ってボールを捕る。
なんとしてでもセカンドを守る!そんな意気込みが伝わってきました!

そして、N村さんの審判は、試合を盛り上げる審判でしたー。
ただーし、U田さんバッティングの時の「ストライーク!」の時は、
だいぶひやひやっと周りをさせてましたが うふふ 笑

T丸さんのピッチングには、脱帽です。Σ(・ω・ノ)ノ 何名のアウトをとったのでしょうか。
試合当日、期待してますっ!
最後のノックもみんなキラキラしながらのノックでしたぁ!
このまま、来週の日本人大会に向けて突っ走りましょー 
(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ノオー!!!

練習後は、Paper chikenのお店でランチ&T丸さんBirthdayでしたー。
O垣さんのプランもよそに、あれよ、あれよという間に色々と事が進み、
いじけモードでしたが、うふふ 笑

最後に、みんなでBirthday Song歌って、2次会に流れていきましたぁ ε=(ノ・∀・)ノとう
豊丸さん、ヽ(≧ω≦){☆HAPPY★BIRTHDAY☆}(≧ω≦)/
have many many happy returns!!!

そして、そんな中2名の方のあだ名が決まりましたぁ!? ...φ(・Å・´*)ヵキヵキ♪
先週から参加のS田さん → ささぴー 
野球少年だったのに、今は・・・・ (ご想像にお任せします 笑)
結構前に入部されたN藤さん → ないとう?(Tがくん命名 笑) or わらびー? or ないトン? or 募集中ですー 笑
どんなダイエットをされたのか、是非知りたいですねー
何かいい名前が思い浮かんだ方は、是非ご連絡くださーい

ではでは、みなさんまた来週~☆^(*≧ω≦)ノ~~~ciao♪

練習日誌73号 6月10日(日)

 

NMR各位

こんにちは!

先週の練習日誌をお送りいたします。
日誌担当は、初担当の宅島 隆弘さんです!

------------------------------ -------------------

こんにちは!!隆弘です!

今週は、アヤラジャAコートでの練習でした。

参加者
豊丸さん さおりさん 村越さん ガッキー(大垣)さん りょうさん とも(村上)さん 内田さん 哲平さん 鹿野さん 森健さん 森Pさん 内藤さん 
渋谷さん 浅井さん 遠藤さん 楯列さん 長谷さん 林さん 杉本さん 百富さん 山根さん 野々村さん ジゲンさん 森下奥さん 竹内奥さん 
なつみさん あかねさん イエンさん 日曜日初練習の笹田さん
(記入漏れがあった方申し訳ありません)

練習内容

1、ランニング→体操→ダッシュ

2、キャッチボール→ボール回し→トスバッティング
  トスバッティングは、 スローピッチを想定して緩く高いボールを投げ練習しました。 


3、守備をつけてのバッティング練習
  皆さん右方向を意識してのバッティングを心がけて練習しました。

4、シートノック
 内田さんノッカーのもと盛り上がりを見せレベルの高いノックをし ました。

5、ストレッチ→終了

スローピッチの大会まであと練習は一回です。
今回の大会はたくさんの人が試合に出ることができる大会なので、 それぞれ活躍の場があると思います。
皆さん!自分ができる精一杯のプレーを試合に出せるように練習に励みましょう!(得に自分、、、)

そして、キャプテンが風邪を引いてしまいした。 
皆さんも体調に気をつけて万全の体制で試合にいけるようにしましょう!
家に着いたら、手洗いとうがいを忘れずに!(とかいいつつ自分も風邪気味です、、、) 
玉田キャップ!お大事に!!

では、来週はアヤラジャGコートで!
暑いでしょうが、来週の日曜も元気よくがんばっていきましょう!

宅島 隆弘

 

練習日誌72号 6月3日(日)

NMR各位

こんばんは。
昨日の練習日誌をお送りいたします。

担当は、ジゲンさんです!

-------------------------
大家好!
先週の練習日誌をお送りしますいたします。

担当は、人生初のジゲンです。

今週は、また本拠地に戻ってアヤラジャのGコートでした。

今月の日本人会大会に向けて、今回のテーマはバッティングです。

全員出場がベースですので、皆さんの活躍を期待しています。



参加者

サオリさん、森下ママさん、渋谷さん、村越さん、長谷さん、楯列さん、あかねさん、玉田さん、村岡さん、竹内さん

野々村さん、ミンさん、村上さん、モエちゃん、ミユキちゃん、宅島さん、林さん、中村くん、鹿野さん、哲平さん、ジゲン

(記入漏れがあった方、申し訳ございません!)

哲平さん、久しぶりの練習参加でしたね!!



練習内容=




①ランニング→体操→ダッシュ

今朝か昨夜の雨の影響で、グランドはほとんど湿った状態でした 。

皆さんは先ずランニングでグランドコンディションを確かめました。



②キャッチボール→ボール回し

男性メンバーが女性メンバーへ送球する時は力が入り過ぎないように、また、普段と同じくしっかり投げるのは

一番大事だと楯列さんが教えてくれました。



③トスバッティング

まずはバットの芯でボールをミートする事。

ピッチャーへワンバウンドで返さなければいけないので、ミートポイントが課題です。 



④バッティング練習

皆は先ずティーバッティングの垂直に落ちるボールを打つ練習をしました。

なかなか難しい練習です。

その後、フリーバッティングで一人ずつ一セット5球 を2セット行ないました。



⑤シートノック

内野手は、フライやヒットを打たれた後の守備連携の動きを常に意識していきましょう。 

外野からバックホームする際には内野手がカットできる高さで返球する事。





⑥紅白戦(実は良く覚えていませんですので、ミンさんと一緒にパゾルを解きました) 



玉田チーム(以下はTG)、 楯列チーム(以下はTNG)にわかれて紅白戦を行ないました。

後攻のTGの先発ピッチャーは村越さん、TNGは村岡さんでした。

1回の表、TNGは塁に出ましたが、村越さんの好投で無失点で終わりました。0−0

1回の裏、TGはゲッツーと三振を喫して、結局三者凡退でした。0−0

2回の表、TNGも三者凡退でした。両軍は0−0

2回の裏、村越さんの3ベースヒットの後に続いてヒットが出て1点先制。1−0

3回の表、TNGはチャンスがありましたが残念に得点出来ず。1−0

3回の裏、長谷さんは左中間フェンスを破り、ああ、いえ、左中間を破りフェンスがあれば当たれるようなランニングホームランを打ちました。

       TGは追加点を取って2−0

4回の表、TNGは大反撃をし始めました。哲平さんの打点で2−1。ツーアウトでヒットの三塁走者楯列さんはファースト送球の後に本塁突入しましたが、ジゲンの捕球ミスで両チームは同点(涙)。その後はヒットが続き、サオリさんのツーベースでTNGは勝ち越し!!2-3

最終回の裏、TGは諦めずに攻撃し、ワンアウト満塁で林くんが左中間へ痛烈なサヨナラツーペースヒットを打ち、TGは逆転勝利をしました。

○結果TG 4-3 TNG!


⑥体操→終了  長谷さんの最後の体操は、しっかりケアできていいですね!!

日本人会大会までまたわずか2回の練習です。

自分はやはり色々な課題が残っていますが、是非皆さんと一緒に頑張りたいと思います。 

また今週もアヤラジャのグランドで会いましょう!

御疲れ様でした!

ジゲン