現在の閲覧者数:

5月19日 練習日誌 72号

では、お待たせいたしました!
練習日誌をお送りいたします。

皆さん今週も暑い中の練習お疲れ様でした。
今週の練習日誌は山田裕人が担当させて頂きます!


僕は記憶力がどちらかというと大した事ないので簡潔シンプルかつぶつ切りでいきたいと思います!


まず参加者、
豊丸さん、遠藤さん、竹内社長、玉田さん、森田さん、村岡さん、村越さん、山越さん、山根さん、
長谷さん、渋谷さん、ガッキーさん、野々村さん、菊池さん、井川さん、亮さん、内藤さん、ジゲンさん、
サフリ、とも君、たかひろ、鹿野さん
さおりさん、竹内社長奥さん、森下さん奥さん、渋谷さん娘さん三姉妹、
の29名の参加でした、記入もれの方申し訳ありません!


アップ
 ↓
体操 
 ↓
キャッチボール   
ボール回しがよくなかったです。
なので玉田さんの10周タイム計測勝負、記録はたしかTG1分30秒 vs YG1分38秒と僅差でした。
1分きれたら速いと思います!
 ↓
トス
 ↓
TG vs YG紅白戦!
結果は7−5でTGに軍配。


森Pさん、とも君先発。なかなかクリーンヒットが出ない中、
豊丸さん山根さん内藤さんのクリーンヒットが見事でした。
引っ張らない人にいいあたりが出てるように思いました。
ちなみにキャッチャーして頂いた豊丸さんのブロック
特に走塁での三盗、見習って試合でやりたいと思います。


守備は、大量失点もあり3人で終わる時もあり、両チームともリズムいい時と
ずるずるいく時がはっきりしてました。
試合は回の先頭打者をいかに取るかだと思いました。
 ↓
試合形式バッティング
 ↓
体操
 ↓
哲平さんでランチ
哲平さんいつも美味しいご飯ありがとうございます!
個人的にはもう少しでビールの泡が上手く注げそうな気がしています。

今回村岡さんの紹介で鹿野さん初参加でした。
これからもよろしくお願いします!


連絡ですが今週土曜日にカランで14時より練習があります。
みなさん奮って参加ください!

日誌は以上ですが、来週いよいよ大会です!
勝ち気でいきましょう!


山田裕人

 

(update on 11June 2012 by Akane) 

5月12日 練習日誌 71号

NMR各位

  

御疲れ様です。

玉田です。

今週は練習の最後に指名を忘れてしまいましたが、

先週に引き続き中村君が日誌を自主的に書いてくれました!

皆さんお楽しみに!

  

  

こんにちは。 

先週の練習日誌をお送りいたします。 

担当は、2回連続の中村です。 

最後のミーティングで誰も練習日誌に触れないことに気づいてしまった私は、 

よく気が利くのでなんと自主的に日誌を書いてしまいました。 

 

  

今週は、アヤラジャの土のグランドです。

集合もいつもより30分早く気合十分。

 

 

参加者

内田さん、豊丸さん、サオリサン、森下ママさん、竹内社長夫妻、渋谷さん、長谷さん、タテナミさん、大垣さん、、ジゲンさん、玉田さん、山越さん、内藤さん、ミンちゃん、村上さん、タカヒロさん、モエちゃん、、サファリさん、広中さん、山根さん

 

 

=練習内容=

 

①ランニング→体操→ダッシュ

ダッシュの最後にはベースをおいて、ピッチャーを付けて盗塁の練習。

離塁の仕方、スライディングは技術です。その一瞬で勝敗を分けることもあるかと思います。

 

②キャッチボール⇒ボール回し

TGYGに分かれて10周のタイム計測。

ミスをしないことは大前提。捕ってから投げるまでの動作が勝敗を分けます。

戦績は一勝一敗でした。目指せ1分以内。

 

④試合形式のシートノック

ランナー、守備を付けての実戦練習。

特に守備のサインプレイを確認しました。以下試合までにしっかりと頭に叩き込んでおきましょう。

 

 

⑤バッティング、バント練習

ヒットを打たれるのは仕方がありません。

その後の守備で余計な進塁を許したり、余計な点を与えたりすると勝てません。

お互いに助け合い、誰かがミスしたら自分がフォローするんだという攻めの気持ちで守備につきましょう。

 

 

⑥シートノック

疲れがでたのか、ミスが多かったです。

最後まで集中して守りましょう。

ソフトボールは、サヨナラ勝ちをしない限り最後は守って勝つゲームです。

 

 

今週は日曜日、830分練習開始です。

土のグランドはいつもより準備に時間がかかります。少しでも早く来て準備をしましょう。

今回の練習では、守備でのサインプレイを確認しました。

今週再度確認し、試合で成功させましょう。

ミンちゃんさん、ナイスバッティングです!!

 

 

中村

(updateon 11 June 2012 by Akane) 

 

5月6日 練習日誌 70号

NMRの皆様、

 

今週の練習日誌は中村君です。どうぞお楽しみください。 

 

来週の練習は土曜日朝、アヤラジャの土のグランドです。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

こんにちは。

先週の練習日誌をお送りいたします。

担当は、初担当の中村です。

 

今週は先週に引き続き、本拠地のアヤラジャGコートでした。

 

 

参加者 

丸山さん、浅井さん、山根さん、豊丸さん、サオリサン、森下ママさん、渋谷さん、村越さん、長谷さん、タテナミさん、モリケンさん、大垣さん、井川さん、ジゲンさん、玉田さん、山越、野々村君、内藤君、ミンちゃん、村上君、タカヒロ、モエちゃん、ミユキチャン、イエンチャン、広中さん

 

新人

土屋さん、西尾さん、

(記入漏れがあった方、申し訳ございません!)

  

 

練習内容 

 

ランニング体操ダッシュ 

 

キャッチボールボール回し

 肩のアップと同時に、ボールを捕ってから投げるまでの時間を意識しましょ

ボール回しでは30回ノーミスを見事に達成。今後も集中して行いましょ

  

トスバッティング

   

バッティング練習

TG /YGにわかれて実戦形式のバッティング練習。球、球目は実際に走るといことで実戦にかなり近い練習。

守備側も状況をそれぞれ想定し、良い練習だったと思います。

 

試合形式でのシートノック

TG/YGがそれぞれ守備について927トをとる試合形式でのシートノック。

ランナーも常にいて全力疾走。「好走と暴走は紙一重と言っても、やっぱり一つの走塁ミスが勝敗に繋がる」とい楯列さんの言葉を

肝に銘じておきましょ

個人的には状況に応じて守備位置を変えることの大切さを痛感しました。初めて外野を守ったのですが、1点もやれない場面なのか、

長打を許しちゃいけない場面なのかなど、アト数、ランナーの位置、点差に応じて守備位置を変えなければならないと痛感しました。

2トから玉田さんにホームランを打たれたのは完全にミスです。

山越さん、転がすバッティングを心がけましょ

 

ストレッチ終了

 整理体操は重要です。

 

FPまで練習はあと2回です。大声大賞が指名されないといのは寂しいです。

みなさん暑さに負けず元気よく、且つメリハリをつけて練習をがんばりましょ

 

P.S. 練習の後のシャワールームで玉田さんに「良いケツしてんな」って言われちゃった。(●´ω●)ゞエヘヘ

 

中村

 

(update on 11 JUNE by Akane)