現在の閲覧者数:

練習日誌90号 2012年10月28日(日)

NMRの皆様

おはようございます。
今週の担当は、私、亮が担当します。

練習日誌

日時: 10月28日
場所: アヤラジャ


練習参加メンバー

玉田さん、内田さん、豊丸さん、村越さん、山越さん、村岡さん、竹内社長、渋谷さん、森Pさん、サフリさん、大垣さん

隆広さん、西尾さん、土屋さん、上原さん、長谷さん、中村さん、トモさん、森下さん、楯列さん、カズキ

てっぺいさん、ミンちゃん、エンさん、ジゲンさん、井川さん、竹内沙織さん、里織さん、あかねさん、京子さん、イエンさん、

森下ママさん、深雪さん、内藤さん、もえちゃん、カヤさん、亮

(もし記入もれしてる方がおられましたらすみません)

練習内容


・朝練習、寝坊の為、不参加。

・ボール回し

まずは塁間をしっかりと自分の一番良い球で投げれることが基本になります。
捕る人がタッチをしやすい場所、次の動作に移りやすいところ、捕ってから投げるまでのスピード、ただ捕って投げるだけではありません。
強いチームはボール回しがカッコいいです。カッコいいボール回しが出来るようになりましょう!!
あと、ボール回しはもっと元気よくやりたいです。18メートルの四角の中にみんないるわけですから、声もよく聞こえますし、盛り上がってやると本当に強そうだと思います。


・トスバッティン

・紅白戦
TG/YG/MGに別れての紅白戦

TG
2連勝おめでとうございます。
森Pさん、ナイスバッティングです。渋谷さん、最後の練習でホームランすばらしかったです。
豊丸さん、ナイスピッチングさすがです。
王者らしく、堂々と静かなる闘志を燃やし大会がんばりましょう。3回戦でお会いできるのを楽しみにしています。

我がYG
初戦のTG戦ではエラーが出てしまいました。試合でもエラーは出てしまうかもしれません。
でも気にするのはやめましょう。我々YGは打って勝つんです。盛り上がって勝つんです。
みんなで勝つ流れを作っていきましょう、そうすればリズムが良くなり自然とエラーはなくなります。

村岡さん、ナイスピッチング、ナイスバッティングです。とも、ナイスバッティングです。
MGとの対戦のイメージを大事にして大会に挑みましょう。

MG
メンバーが揃わず守りの方でリズムが作れませんでした。
SP大会ではエンタイトル2ベースがありますが、それでも外野から内野への返球で
いらない進塁を一つ許すのと許さないのでは大きな違いです。MGには好打者村越さん、そしてNMRの4番ノノさんが
います。決勝で会いましょう!!

・中継練習
外野を抜けたあたりに対して中継の練習。一つの進塁を止めれるか、一点を止めれるか試合の流れによっては非常に重要です。
要になるのはショート、セカンド、ミドルです。そして、ファースト、サードがランナーの状況を的確に伝達することが大事になります。
連携の要は信頼関係と大きな声。がんばりましょう!!

・長谷トレーナーのスペシャルストレッチ

皆様、いよいよです。
毎回大会の前は緊張して眠れずに、朝早くに目が覚めてしまいます。
YouTubeでプロ野球の好プレー集を見て一人でイメージトレーニングをしています。
土曜日は早く起きて昼寝なしでもダメです。(ちなみに私は子供のころ遠足、運動会の前は全く眠れませんでした。)
シンガポールに来てこんなドキドキするものに出会えて本当にうれしく思います。楽しみましょう。

そして今回は渋谷さん、あかねさんの最後の大会となります。
渋谷さんの嬉涙を飲みましょう。あかねさんを泣かして罪な男になりましょう。
みんなで精一杯楽しみましょう!!

以上

練習日誌89号 2012年10月21日(日)

NMRの皆様
 
おはようございます。
今週の練習日誌は、ゆうとさんです。
お楽しみ下さい。
 
練習日誌

皆さん今日は豪雨の中の練習お疲れ様でした.
今日の練習参加者は、

内田さん、竹内社長、山越さん、遠藤さん、浅井さん、長谷さん、もりけんさん、森Pさん、
ささPさん、野々村さん、森下さんご夫妻、かずき、りゅうた、
じげんさん、内藤さん、りょうさん、藤原さん、とも、
豊丸さおりさん、竹内さおりさん、きょうこさん、イエンさん、みゆきちゃん、

記入もれの方いましたら申し訳ありません!

7:30〜朝練習
僕は遅出組のため書けませんが、かなりの人数の方が内田さん白熱ノックされていました.
8:30〜遅出組もキャッチボールから参加.
キャッチボール、トス、の後ボール回し.
ボールが滑る中にもかかわらず、最後のランダム30球はリズムもよく1発成功となりました.

9:30〜よい雰囲気のまま山越チーム野々村チームに別れての紅白戦
45分、本番を想定しての試合、
初回は4球でたまったランナーを山越チームクリーンナップ内田さん藤原さんに返されるもビッグイニングは食い止め交代.
個人的には初回右中間への人生1番の当たりも1塁ベースを踏み間違えアウト.気をつけましょう.
野々村さん森Pさんの外野オーバーはよく延びていました.
藤原さんりょうさん内藤さんの打球は怖かったです.
僕とともの全力の打球を2者連続でセカンドさおりさんがきれいにさばきました.
みゆきちゃんのレフトライナーは僕のそれより飛んでました.
笹Pさんゲッツーのランナーで肉離れ疑惑、その後大丈夫でしょうか..

両チームとも印象的だったのは、ランナー1塁3塁にいる場面での守備体形で、
ミドルをセカンドベースに置いて速い打球はゲッツーいくか、強打者の時は外野に置いて外野4枚でいくか、
という場面が多々あり、ケースバイケースですがやはりミドルが鍵を握るかと思いました.
あとライト、センターからのバックホーム、内野誰が入るのかあいまいで二次災害を呼ぶプレーもいくつかありました.
試合では避けたいプレーです、内野が呼んであげましょう.

試合後、しまった空気のまま内田さん熱血ノック!
同じく山越チーム野々村チームに別れてランナーと守備に別れての試合形式ノック.
1アウト1塁から始まる想定は、実戦さながら.
ですが、やはり球が濡れていることもあり、中継のミスが目立ちました.
本番も十分考えられます、
外野はしっかり内野に返す、内野はしっかり呼ぶ、
と森Pさん、もりけんさんが連呼していたように、特に外野に飛ぶ次の大会では最重要事項ではないでしょうか.

白熱ノック好プレーもたくさんありました、長谷さん、かずき、ともの球ぎわのプレー光ってました.
ノック後半、自主的腕立て伏せ者も続出し、とてもしまった良い雰囲気の中スコールに見舞われ練習終了.

帰り道カルロスキャップ、新婚ののむらさんが窓を開けての車内喫煙を後悔するほどの豪雨でした.

お昼は1番亭らーめん、
手に汗握る内田さんの高校野球時代の上下関係のお話を聞き、手に汗握るタンタン麺を食べました.


裕人

練習日誌88号 2012年10月14日(日)

NMRの皆様

 

御疲れ様です。

今週の練習日誌は、3ヶ月ぶりにシンガポールに戻ってきた内藤君です。

本当にお帰りなさい。これからの活躍を期待しています。

それではどうぞ!

 

 

練習日誌

 

 

10月14日

 

アヤラジャグランド

 

 

練習参加メンバー

 

玉田さん、内田さん、豊丸さん、村越さん、山越さん、村岡さん、森ケンさん、竹内社長、渋谷さん、森Pさん、サフリさん、大垣さん、北さん

 

隆広さん、西尾さん、和真さん、林さん、土屋さん、上原さん、長谷さん、中村さん、トモさん、藤原さん、森下さん、楯列さん

 

竹内沙織さん、里織さん、あかねさん、京子さん、イエンさん、森下ママさん、深雪さん、サチコさん、内藤

 

(もし記入もれしてる方がおられましたらすみません)

 

 

 

まずは一言私事を、約3ヶ月ぶりのNMR練習でみなさんに『お帰り』と声をかけて頂き本当にうれしかったです。

 

この場をかりてお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございます。

 

いきなりこの練習日誌をいう役を任してくれた中村君、ありがとう。

 

内藤、11月4日の日本人大会はベンチを汗かくぐらい温めて応援します!!

 

 

練習内容

 

 

・朝練習としてバッティング

 

 朝8時30分にグランドに行ったら上記メンバーのほとんどの方が早朝練習をされておられビックリ。

 

 1人7球にて各自いろいろ試されていました。情報が少なくなってしまってすみません。

 

 ちまみに僕は4球バントの2回空振りでした()

 

 

・ボール回し

 

 今回はなかなかうまくいかず、結果的には失敗に終わりました。

 しかし一つ、変わったな思った点はボール回しをしていない他の選手がボールが反れてこないかしっかり見ていることでした。

 また、別では上手い選手が率先してうまく行っていない選手にアドバイスしている所でした。

 本当はみんなでボールに集中して声を出さないといけないと思うのですが、今回の例でいうと、北さんが上原さんにアドバイスされているのを見て、

 いいな~と個人的に思いました。

 

・ケースバッティング

 2チームに分かれ、各3打席。(ノーアウト、ランナーなし。ワンアウト、ランナー2、3塁。最後はたしか満塁だったはずです。すみません、曖昧で。)

 Aチームのエース豊丸さんの抜群のコントロール、タイミング、速さによってBチームは非常に難しい打席が多かったように思います。

 また大垣さんのワンバウンド後のボールを打たれたり、村岡さん、村越さん、山越さんのピッチング調整から色々各自調整出来たと思います。

 1つきずいたことは、2塁走者の事前確認です。1点差の場面なので非常に重要です。特に今回の大会はミドルにもう1人守っているので、

 必ずピッチャーが投げる前に外野のポジションの位置、ミドルの位置を自分の目で確認してください。そしてバッターが誰なのか?(今日は調子がいいのか?ゴロが多いのか?フライが多いのか?)

 そして、私が外野を守っていてわかったことは風やバット(ビヨンド)等によって飛距離が全然変わってくることです。

 その辺りも見れてくると良いかもしれません。後、ランナーコーチの判断も重要になってきます。走者、バッター、そして次のバッターが誰かぐらいまで考えれたら、

 自信を持って判断出来ると思います。残り2回の練習でケースバッティングがあれば出来るだけ自分がやって教えていけたらいいなと思いました。

 これは、必ずファーストピッチにも良い影響を生むと思いますので、頭の片隅にいれてもらえればと思います。

 

・ノック

 山越さんが私のバテバテの顔を見て少し水分休憩を!と言って下さったのですが玉田キャプテンと渋谷若大将の『このまま行くぞの』声により、休みなしでノックへ。

 先に外野から打って頂き内野の方にランナーをやっていただきました。ここで思ったことは自分もそうなのですが、急ぐ程ボールが高くなる人が多いように思います。

 高いボールだと誰もカバー出来ません。最低限低いボールを投げる意識を強く持ちましょう。素晴らしい見本として、玉田キャプテン、北さん、藤原さんがおられるので

 まずは目で見てイメージを作りましょう。みなさん、ゴロの場合ですが補給する形が個々違うようだった(僕がそう思っただけかもしれませんが…)ので次の練習で見比べて色々試してみてください。

 内野の方は女性人も含めみなさん声も出て素晴らしかったです。

 

・長谷トレーナーのスペシャルストレッチ

 この時間が練習をやりきった充実感と疲労感で一番好きかもしれないです。

 

 

今年の2月にNMRに出会って、そして7月末に日本に戻り、そしてまた今回NMRのメンバーとして練習出来て本当に自分は幸せ者だな~と思いながら練習をしてました。

次の大会はそんな最高のメンバーがそろった我らのNMRが優勝する大会です。その中のメンバーにいれる今をもっと楽しみたいと思います。

なのでみなさん、本当に残り2回の練習、ケガだけないように気を付けて下さい。無理だけは絶対にしないで下さい。私も声だけはしっかり出せるように酒やけだけはしないようにします()

今回練習に来れなかった人も大会に向けて体調だけは準備の方お願いします。

 

以上、練習日誌でした。

 

練習日誌87号 2012年10月7日(日)

NMRの皆様

 

御疲れ様です。

今週の練習日誌を送ります。

今週は隆弘さんです。

是非お楽しみください。

 

NMRのみなさん今週の練習日誌をお送りしたいと思います。

 

練習参加者

 

玉田さん 内田さん 豊丸さん さおりさん 澤原さん 遠藤さん がっきーさん 山越さん 林さん ゆうとさん かずまさん りょうさん もえちゃん 井川さん きょうこさん 

 

タテナミさん 渋谷さん 渋谷奥様 もとむらさん ジゲンさん 土屋さん 浅井さん モリケンさん 初練習参加の藤原さん (記入漏れのかた本当にすいません)

 

今週はターフシティー?のグランドを使わせもらいました。 (すいませんグランドの名前があいまいです)

 

 早朝練習 

ランニング

 

キャッチボール

 

バッティング

 

グランドが工事中でありましたが体を温める事が出来たと思います

 

通常練習

 

バッティング

スローピッチを想定してのやまなりボールを投げてもらい練習しました

 

 

試合を想定しての打撃練習&守備練習

 

2チームに分けて  ノーアウトランナー無し  ノーアウト一塁二塁 ワンアウト一塁三塁 を想定しての練習

 

しかし雨でまさかの練習中止

 

感想

どこにランナーがいるか打球が飛んできたらどこに投げるかイメージしながら守っていると守備のミスを減らせると思いました(自分は人に言える立場ではないのですが、、、)

スローピッチは女性も守備につくのでいつもと若干違う動きをしてくるとおもいますチームで声を掛け合って守備のミスを減らせたらと思います

女性の皆様みんなナイスバッティングです 自分はびっくりしました スローピッチでは女性の皆様の力が必要です 

女性と男性がチーム一丸となって優勝目指しましょう

来週も早朝練習があります

みなさんぜひ参加してください

ではみなさん日本人大会にむけて頑張って行きましょう

 

隆弘