現在の閲覧者数:

3月17日 練習日誌100号

NMRの皆様

 

御疲れ様です。玉田です。 

昨日は森下ファミリーのお見送り御疲れ様でした。 

この時期は沢山の別れがあり寂しくなりますが、 

元気を出して盛り上がっていきましょう! 

 今回で100号を迎える練習日誌。

内藤が書いてくれました。アドバイスありがとう。 

 

それではどうぞ! 

 

NMRの皆様 

今回の記念すべき100号の練習日誌を書かせて頂きました、ミニゴリラ!こと内藤です。 

それではご覧ください。 

 

参加者 

内田さん、豊丸さん、里織さん、竹内さん、沙織さん、浅井さん、遠藤さん、 

鹿野さん、森Pさん、なつみさん、上原さん、亮君、野々村さん、 

隆弘さん、京子さん、山越さん、みゆきさん、北さん、ゆうと君、サフリさん、和真君、はなさん、内藤

(記入もれがもしございましたらすみません)

 

練習前に田原さんが卒業式前にご挨拶に来て下さり、集合写真をとりました。

お忙しい中貴重なお時間をさいてグランドに来て下さりありがとうございました。

練習途中に見せて下さったバッティング、勉強になりました。

 

ランニング、柔軟体操、

こちら私、遅刻してしまった為、参加出来ておりません。大変申し訳ございません。

 

キャッチボール、ボール回し

ここ数回大きなミスもなく、ほんとにチームとして成長できた部分だと感じております。

周りの方の声もしっかり出てますしミスにそなえての後方の準備、

また一番大きく変わったと思う点は高いボールでの暴投がなくなった点だと感じております。

低いボールはカバー出来ます。味方が取って欲しいと思って投げているボールです。

受けての方もしっかり足を動かし自分が取りやすいポジションで取ってあげる等

次のステップに行く為にも工夫しこの調子を継続させていきましょう。

 

バッティング練習

男性陣は北さん、森Pさんがピッチャーをやって下さりました。ありがとうございます。

女性陣はロングティーを行いました。

今回は女性陣の方をお手伝いさせて頂きましたが、アドバイスの難しさを逆に勉強させて頂きました。

相変わらず女性陣の調子は好調でみなさん良い打球を打っておられました。

私個人的には常にセンター返しの意識でバッターボックスに立つようにしております。

今回は何球ファールを打っても三振にはなりません。しっかりと球を呼び込み、自分の懐で打って行く

イメージだけを考えて打席に立っています。まだ大会まで時間があります。

各選手が個人の強みを出せるように考え練習していきましょう。

 

守備練習

内田さんにノックを打って頂きました。ありがとうございました。

今回は甲子園の試合前ノックのイメージで次の練習にむけて元気よく

良い流れを作る為のノックを打って頂きました。

外野手はやはり中継までのしっかりした送球が一番の課題だと思います。

フライやゴロを取ることはみなさんとても上手くミスもほとんどありません。

なので次のステップとして、取った後送球しやすい

体制で取ることを考えることが必要だと感じました。

その為にはしっかり落下地点を予想し先にその位置に行き補給する準備が必要です。

難しいことだと思いますが、チームとしてその段階に

入ったのではないかと私は考えております。また、内野手に関して言えばうまくファーストを伸ばすということです。

足の遅いバッタ―でしたらファーストに投げるボールは顔ぐらいの高さでも特に問題

ないですが、足の速いバッターや一度こぼした場合等は低いボールを投げてファーストを

伸ばすことが必要だと思います。常に練習の時から足の速いバッターのイメージを持ち守ることがさらにチームを

強くする1つだと思います。

 

スローピッチ練習試合

女性陣も含めて実践練習を行いました。結果としてサヨナラゲームになり、

とてもしまった良い練習になったと思います。これからもこのような

実践練習は是非取り入れて欲しいと思います。

特に最後サヨナラ打を打ったゆうと君は1打席目をライト方向に2打席目は

レフト方向にと打ち分けが出来ていました。守備でも大事な場面で

豊丸さんの強い打球をしっかり取りアウトにしてました。

ゆうと君!長谷さん無き次のショートのポジションはチームにとって大きな問題です。

亮君と共に刺激し合って内野を盛り上げて下さい。

 

ストレッチ、体操

この時間が次の日に疲れを出来るだけ残さないようにする一番大切なポイントです。

みなさん疲れていると思いますが、休憩するのではなくしっかりストレッチをし体をケアしましょう。

 

 

今回、長谷さん、森下ファミリー、田原君、萩原君と多くの仲間が次のステージに向けてシンガポールを発ちます。

もしかしたら次の大会で最後になる仲間がいるかもしれません。

今いる仲間と出来るこの時間を大切にしたいと思いますし、その時間を共有できる

NMRというチームに感謝してソフトボールが出来る喜びを感じたいと思います。

そして、前回のファーストピッチの3位、今回の日本人大会の2位と確実に練習の結果が出てきています。

私個人も過去、高校野球では決勝戦で鳥羽高校に敗れ甲子園を逃し、

大学リーグでは佛教大学に敗れ神宮大会を逃しております。

もう十分です。次のファーストピッチでは絶対優勝したいと思っています。

チーム全員で優勝という喜びをじ感じる為にまた毎回の練習を楽しく頑張りましょう。

 

以上、今回は内藤がお届け致しました。

3月10日 練習日誌99号

NMRの皆様

 

お疲れ様です。

今週の練習日誌です。

担当は今回で練習が最後の和貴です。それではどうぞ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

NMRの皆さま

お疲れ様です。今回は、一旦NMRを離れるということでカズキが練習日誌をお送りします。

99号です! 日誌を書かれてきた皆さま楽しく読ませていただいてました。

今回、少し面白みにはかけてしまいますが。。。どうぞ!

 

 

参加者

内田さん 豊丸さん 北さん 哲平さん 亮さん 内藤さん  山越さん 京子さん 村橋さん 竹内さん 竹内沙織さん

豊丸里織さん 森下母さん 鹿野さん サフリさん 村越さん 上原さん 和真さん 隆弘さん 和貴

吉川さん(ネバマイ創設者の方) 平田さん(初参加されました)

練習内容

 

ランニング&アップ

     私、カズキがアップをしきらせて頂きました。

キャッチボール

ボール回し

    みなさんFP大会に向けて早くも気合い十分な様子で、力強いボールがダイヤモンドを駆け巡り一体感を感じることができました。

    久しぶりに参加された、北さんのファーストからのナイスボール、うれしかったです。

FPに向けたバッティング

    ファーストピッチに向け、みなさん北さんの生きたボールを打つことができたことと思います。

    昨週行われたスローピッチとは、打って変って下からのボールにも、みなさんうまくバットをあて、自分はまだまだだと、思わされました。

   

    内藤さん、ナイスバッティングです! あの捕球地点はおそらくライトスタンド、中央でした!

                                    (どこの球場? なんて聞かれたらこまります。)

 

恒例紅白戦   NGvsKG

 

     さぁ、遂にきました。。送別時、恒例紅白戦。 

     キャプテンを務めさせていただきました、カズキですw 和真さん、ややこしくしてしまってごめんなさいw

    遂に、送られる身になったのだとやっと実感させられました。 試合過程は、時間がたってしまい・・・・・申し訳ございません。

     4回、3対3、ランナー満塁。  

     ここで、4番センター和貴。

                逆転満塁レフト前?ホームラン!!  試合終了   

               

 

 

   ミーティングの最中、内田さんが駆けつけてくださいました。   内田さん、ありがとうございました。

吉川さんウェルカムランチ

  

     

 NMRの期限、NMRの今後のあるべき形、などなどを再確認できる内容の濃い4時間弱?になりました。

 また、内田さんからは試合中の与え与えられる感動。

吉川さんからは練習、試合ででた汗以上のビール。

グラウンドでも飲み会同様応援歌を叫び、グラウンドでの統一感を絶やさないず。

豊丸さんからは、それらすべてをぶらさないで何年も先まで続けていこと。

     これらが、これから何年もNMRがあるべき形だという意思をみなさんで共有できたかと思います。

 

必要以上に、汚させてもらったユニフォームはしっかりと洗いました。笑

 

 

以上です。

P.S  

    

  次週で記念すべき100回となる練習日誌の記者は、誰が務められるのでしょうか!?

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

和貴