現在の閲覧者数:

◆ 10月23日 練習日誌51号

 

参加者

山元主将、玉田副将、内田さん、豊丸さん、遠藤さん

浅井さん、丸山さん、山根さん、長谷さん、森健さん

山越さん、野々村さん、土方さん、鐘ヶ江さん、元気さん、

和貴君、練平君、里織さん、あかねさん、純子さん、

なつみさん、イエンちゃん、みゆきちゃん、森

 

練習内容

・ランニング、体操、ダッシュ

・キャッチボール

・ボール回し

・トス

・ハーフバッティング

・試合形式実践練習

・ノック

 

 

ボール回し

ミスも少なく順調に進み、ランダム30回へと、、、見事1回で終了。

ここで丸さんより「試合では間に合わない送球が多い」と指摘がありました。

確かにその通りですね、練習は基本が大事ですが試合を想定しての練習が更に向上します。

私もそうですが30回を1回で終わらせることに重きを置き慎重になっていました。

試合でアウトにする、ランナーを刺す、ことも想定しながら、また違った緊張感を持ちながら

来週の練習では30回ノーミスに挑みましょう!!

 

ハーフバッティング

試合を想定した山ボールをしっかりためてライナーで打ち返す。

イメージは出来ていてもなかなか結果として表れませんね。

上から来るボールを待つ時にどうしても右肩が下がる→アッパースイングになる→ボールをこすりボテボテのゴロ

試合では最初からハーフスイングで内野の頭を越す打撃も1つの方法かもしれませんね。

が、その時には打席に入るときに特にリベロの守備位置に注意が必要です。

 

試合形式実践練習

本番のチームに分かれての練習です。

バッティング、走塁、守備の連携をメインとしました。

さぁ、YGピッチャー豊丸さんに対する野々村チームの打撃!! ノーヒット完全試合。。。

内野フライ、ボテボテのゴロが目立ちました。

打者一巡アウト=3回分の攻撃が0点、試合では何とかして出塁しないと点は入りません。

2打席目はランナー2,3塁、3打席目は満塁の場面でのバッティングです。

両チームとも徐々に1点を取るバッティングが出来て来たように感じました。

豊丸さん、山越さん、毎回ピッチャーを務めていただき有難う御座います。

 

ノック

外野ノックにて、「中継までしっかり送球」が出来ていませんでした。

試合では失点に繋がります、来週の練習ではきっちりやりましょう。

 

 

日本人会大会まで練習はあと1回です。

次回は各チームに分かれての連携確認なども練習したいので皆さん奮ってご参加下さい!!

 

★日誌 By Jumbo

 

◆ 10月16日 練習日誌50号

 

参加者:後半参照

練習内容:キャッチボール・ボール回し・トス・フリーバッティング・紅白戦!

 

Здравствуйте!

大会までまであと1ヶ月を切りました。

久しぶりに乾いたグランドでの練習に張り切るNMRメンバー。

この日もバッティングを中心とした練習を行いました。

 

強振せずに8割くらいの力で外野の前に落とすくらいが秘訣なんでしょうか、

満振りしている人の多くはボテボテの内野ゴロになってしまいます。

ミートを心がけ、打ち上げないこと、大会まで練習あるのみです。

 

後半は実線形式ということで紅白戦を行いました。

実は同学年の森さんと山越さんにキャプテンをお願いし、試合開始!

 

ちなみに山越さんは大会当日MGチームの先発ピッチャーの任を受け、この日が初マウンド。

ストライクを投げるのに最初は苦労されていましたが、さすが南米仕込の野球センスを発揮し後半はストライク入るようになりました。

 

 

紅白戦の結果はともかく、各自それぞれ課題が見つかりいい練習になりました。

Очень хорошо!

来週・再来週と残り練習2回になります。皆でがんばりましょう。

 

До свидания!

 

Ямаген

 

┏━━━━━━━━━━━━┓

┃Julieののほほん独り言。。。 ┗┓    

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

  独り言の多い私の独断と偏見で作る日誌です。

  実名も出ちゃうかもしれませんがどうぞ、あしからず・・・ うふふ笑

 

+‥ 目次 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

 ・メンバー・・・練習に参加された方々です

 ・練習内容・・・詳細は日誌参照

 ・小言

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

┃:本日のメンバー:                          ┃

┃山元cap、山越さん、内田さん、遠藤さん、渋谷さん、長谷さん、鐘ヶ江さん ┃

┃土方さん、森下さん、坂下さん、菊池さん、浅井さん、かずきくん、元くん、┃

┃サフリさん、あかねちゃん、森下ママ、京子さん、りゅうたくん、里織さん、┃

┃北さん、じゃんぼさん、井川さん、村越さん、森Pさん          ┃

┗━━┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┳━━━━━┛

   ┃┃                        ┃┃ 

   ┗┛                        ┗┛

+‥ 練習内容 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

練習メニュー

1.キャッチボール

2.ボール回し

3.トスバッティング

4.バッティング

5.紅白戦

 

以上、終了!!!

 

+‥ コゴト ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

皆さん、お久しぶりですがいかがお過ごしでしょうか。 ☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚☆こんちゃ♪

今回も始まりました、のほほん独り言です!

日本人大会まであと3週間!気合を入れて練習開始です (p*・ω・)p ガンバッテ

いつものようにキャッチボールから。

そして、ボール回し。「おっし、30回1回でおわらせましょ!」との掛け声から始まり、

早々と、ぽろっと・・・落ちちゃったー。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

気を取り直して、2回目で成功です!

 

今日のメインの練習は、バッティングですねっ!スローボールを打つ練習ですっ!

キタ━━━━━━(◕ฺ∀◕ฺ)━━━━━━ !!!!!

今回は、ピッチャーを行っていただいたM下さん、別名:下P うふふ 笑

そしてY腰さん!とっても、大変そうでした!

投げても投げても、「あー、あと2m、あー、50cm」となかなか、ストライクゾーンにボールを投げるのは

難しそうでしたねぇ。

Aかねちゃんから、お褒めの言葉を頂いたY腰さん。「打ちやすいぃぃ!」(o^皿^)\ニパッ♪

 

そして、基礎練習の後は、即席チームに分かれて紅白戦です!

来月に迫った日本人大会に向けて、スローピッチでの試合です。 (。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ノオー!!!

Y腰チーム VS Jんぼチームです!

 

Jんぼチーム選考で始まったゲーム、Y腰チーム初回に取られましたー。(*´・ε・*)σ||しょぼーん

打順1順されちゃいましたね。でも、これもいい経験です。

スローピッチではこういうことも起こるということですね。 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

1ボール1ストライクからのバッティング尚且つファールもストライクということで、

 

皆さん意外と慎重です。本当によくボールをみれば、フォアボールも狙えちゃいますが(*´艸`*)

ここは思い切ってファールだったとしても試合ではバットにボールをあてていきましょっ!

 

では、日本人大会に向けて、|。+゚Йёνёг*Giνё*Цp!!+゚。|ω・´●)9"

 

 

◆ 10月9日 練習日誌49号

 

【参加者】

山元さん、純子さん、京子さん、内田さん、渋谷さん、もえちゃん、村越さん

豊丸さん、里織さん、たてなみさん、玉田さん、あかねさん、遠藤さん、

野々村さん、森田さん、上原さん、森さん、なつみさん、みゆきさん、サフリさん

仲島さん(新人さん:女性:経験あり) 、林

 

【練習場所】

今回の練習はいつものグランドではなく、BedokHTB付属?のグランドにて実施。

グランドのすぐ隣で皆が寝ているため、声を張ることは控えなければいけませんでした。

騒がし連中が少なかったので、ちょうど良かったかもしれませんね、、、

言い間違えました、元気いっぱいのムードメーカーの方ですね。

 

【練習内容】

     キャッチボール

     玉回し:ノーミス30回、かなり危ういところもありましたが2回目で成功。

     トスバッティング:スイングの角度や芯に当てることを意識しながらバットを振りました。

     トスバッティングEX:内田さんに投げていただき、一人ずつ打席に入りました。右側と左側の2箇所から内角や外角のコースをついて投げていただき、ライト方面への流し打ちの練習や各コースへの対応など、各自いろいろ考えることができました。内田さん、ありがとうございます。

     シートバッティング:ピッチャー豊丸さんによる、より実践的な練習。各自2打席で2打席目は走る、というノリです。前回大会で好投を披露した豊丸Pを打てれば恐いものはない!という意気込みで臨みましたが、結果は打者惨敗。そんな豊さんは打席にはいって、大きなアーチを描いておりました。また、シートバッティング中ずっと、ジュンコさんが濡れたボールを拭いてくれました。本当に頭が下がります(私は横でただ立っておりました)。

     シートノック:各自ポジションにつき、内田さんによるノック。内野にノックしている間に外野陣はキャッチボールをしておりましたが、途中で豊丸さんがノックをしに来てくれました。正直、キャッチボールという行為にかなり疲れを感じていたときだったので、豊丸さんが救世主のように見えました。その後、内田さんからもノックを賜り、バックホームで外野があがった後に、内野陣のバックホーム。一人がエラーすると、その人だけではなく全員やり直しという過酷なノックの開始。森Pさんのエラーも目立ち、ずっと終わらないのではないかとも思いましたが、およそ4回転ほどして、最後は森Pさんがきっちり決めて終了。見ているほうも緊張しましたが、受けているほうの緊張感は本番を凌ぐのではないかと感じました。

 

大会まであと1ヶ月きりました。

追い込みです、頑張りましょう!

 

★日誌 By 林

 

◆ 10月2日 練習日誌48号

<◎練習参加者>
内田さん、京子さん、豊丸さん、里織さん、山元さん、村越さん、長谷さん 美雪ちゃん、北さん、野々村さん、あかねさん、森下母さん上原さん
井川さん、坂下さん、荻原さん、ともきさん、山根さん、サフリさん、森さん
渋谷さん、もえちゃん


=練習内容=
準備体操

キャッチボール

ボール回し

トスバッティング

ロングティー
ノック

 

最近はよく晴れているので、今日も晴れかな?と思いつつグラウンドに行ってみると...
待っていたのは見るも無残なグラウンド。朝降っていたようで、ボールもまともに転がらない状況です。ということで、なんとランニングとダッシュが免除!遅れてきた1名は勝手に走ってましたが...笑 

さて、今回はものすごくお久しぶりな方が参加してくれました!ジャンボこと森さんです。9か月ぶりとのことで顔が真っ白!そんなこんなで練習スタート!

 

ボールまわしは、グラウンドの影響でなんとミス3回で終了!というルールでのランダム。1回目、2回目まではともに半分の15回も続かない状況でしたが、なんとか3回目には30回こなし、シートノックへ...

しかしそこでもハプニングが!

打球が止まってしまいピッチャーまでなかなか届かない..それを見越してかピッチャーの山○さんの足元を狙う、き○さん。「怒られるからやめとこ」と言いつつもその口元はニヤリ。5分の休憩の後に2か所でロングティー。ピッチャーをかって出てくださった内田さん、豊丸さんありがとうございました。スローピッチでは引っ張ってもアウトになりやすいとのことで、センターからライトを意識したバッティングでした。

 

最後はノックです。「このグラウンドじゃノックはできないのでは?」と思いきや、雨天試合に備えての練習とのことで決行!この逆転の発想が次の日本人会で活かされるんではないでしょうか?
ノックを始める前に内田さんからいくつかアドバイスを頂きました。


①内野が捕球するとき、軸足に重心を置く
これができると捕ってから早く投げられるとのこと。かなり練習が必要なようですが、ショートの人には身に着けてほしいとおっしゃっていました。

②外野は捕球してから跳ねるようにステップする
これをすることでボールに体重を乗せて送球が速くなるそうです。
以上の二つを意識してノック開始!

 

内外野分かれての練習なので外野のことはよく分かりませんでしたが、内野では全員が練習できる様にとの内田さんの方針の下、あえてキャッチャーは付けず、ネットに吊るしたタオルを狙って投げました。当たった人には拍手!ということでしたが、誰も当たらず...全員がしかし、拍手を忘れた頃にさりげなく当ててる人が1人!(誰かはちょっと覚えてません)
その後外野と合流していつも通りの外野ノック...かと思いきやサードが遊んでるとのことでバックセカンドの後サードに投げることに!それでも終わらず今度はファーストがぼーっとしてるので(反省です)サードからファーストに投げることに!それでも終わらずバックサードからゲッツーで最後はホームに投げることに!ボール回しのごとくボールが飛び交っていました。笑 内野もラストとかと思いきや、エラーの連続で誰も上がれず...一発で上がったのは、里織さん?だけでした。(さすがです!)
2週目ではどんどん上がっていき、残ったのは森下さんだけ。しかしなんとか上がりこれで練習終了!


試合までもうあまり時間が無くなってきましたが、2連覇のためにも頑張りましょう!!

 

p.s. 哲平さんのお店「てっぺい」が開店されたそうです。哲平さんおめでとうございます!

 

★日誌 By 大幹