現在の閲覧者数:

練習日誌 81号 8月19日(日)

大会終了のため、日誌掲載いたしました。宜しくお願い致します!

 

NMR各位

こんにちは。

先週の練習にっしーをお送りいたします。
今週の担当は、「ニッシー」こと西尾さんです。

9月より中村亮さんが練習日誌担当になりますので
よろしくお願いします!

----------------------------------------------

お疲れ様です。
今回初の日誌を担当させて頂きます、西尾です。
(あだ名はにっしーもしくはヤオとなりました。)
まだまだ練習内容の詳細レビューには程遠いですが、一読願います!

(参加者)
内田さん、村越さん、渋谷さん、楯列さん、サワさん、ガッキーさん、森Pさん、山根さん
菊池さん、鹿野さん、山越さん、野々村さん、ジゲンさん、森下パパさん、ミンさん
りょうさん(中村)、ともさん(村上)、森下カズキくん、和真さん、ゆうとさん
竹内さん、竹内ママさん、京子さん、モエちゃん、深雪ちゃん、森下ママ
林さん、西尾
(記入漏れがあった方、申し訳ございません!)


(練習メニュー)

0.朝連7:30~
 ノック特守、フリーバッティング等。
 各自、大会までに出来る事を詰め込む。
 早朝より内田さんの熱いノックをいただきました。
 ありがとうございました!

1.準備運動・ダッシュ
 ここでしっかりと体を目覚めさせておかないと怪我する可能性が大きくなるの
で、気を抜かずにやる事が大切だと思います。

2.キャッチボール、ボール回し
 キャッチボールですがアップとは思わずに、ひとつの練習だと思いやると効果が
 あるかと思います。
 ボール回しは前回と比べ全体的にミスが目立っていました。
 声だし、リズムが大事だと思います。誰かがミスをするとリズムが崩れ、後を引
 きずっている感じがしました。
 また、ミスをしても声でカバーをして、リズムを取り戻しましょう。

3.フリーバッティング
 2ヶ所に分かれて、左右への内分け練習。(FP想定で、近距離で速い球)
 速い球になればなるほど、コースに逆わらないで打つ事が好成績に繋がります。

4.サインプレー
 森Pさん、ともさんの両投手の生きた球による練習。
 FPでは簡単には打てないかと思います。出たランナーを如何にホームまで返す
 かが、この練習には詰まっています。
 バンド、エンドランを駆使して相手が嫌がるプレーを確実にこなしていく事が勝利に近づきます。

5.内外野ノック
 内野ノックの後半に大会前の意気込みが見えました。
 りょうさんの横っ飛びファインプレーには痺れました。がっきーさんが横っ飛び
 を連続して行っていたのは驚きました。


6.整理運動(ストレッチ)
 次の日に出来るだけ疲れを残さないのも大事な要素だと思います。


7.ランチ(玄海灘)
 練習の後のヘングした喉にビールは最高です。ただ、優勝後のビールはもっと最高だと思います。
 沢山の方が参加、大会に向けて良い景気づけになりました。


(感想)
 正直、チームの雰囲気は良いと思います。
 ピリピリとした雰囲気でしっかりとシメルところはしめて、かといってミスで険悪
 なムードになるほどの感じではない、と感じております。
 練習参加回数も少なく、野球には10年近くのブランクがありみなさんの足を
 ひっぱっていますが、今後とも宜しくお願い致します!

                                                            以上
にっしー

練習日誌 80号 8月12日(日)

大会終了のため、日誌掲載いたしました。宜しくお願い致します!

 

NMRの皆様

皆さんこんばんわ。玉田です。
今週の日誌は、今日(8月15日)で39歳を迎える
鹿野さんです!
練習内容、ご自分の感想と細かく書いてくれました。
ありがとうございます。
そして練習日誌も80号です!
皆さん日誌リレー、ご協力ありがとうございます!
ワード4ページにわたる練習日誌、皆さん楽しんでください。

 

お疲れ様です。今日で39歳になった鹿野です。この一年は、サンキュー(39)の歳なので、感謝の気持ちを忘れず行こうと思います。
今回は、当初練習はお休みの予定でしたが、JACトーナメント(ファーストピッチ)を1ヶ月後に控え、「こいつはいけない」と言う事で、急きょ追加になった練習日になりました。
ここ1,2回の練習でチームメンバーを構成するという過酷なサバイバルレースでもあります。
参加された皆様、暑い中お疲れ様です。
 
(参加者)
内田さん、豊丸さん、竹内さん、森下さん、渋谷さん、楯列さん、ガッキーさん、山根さん、井川さん、森Pさん、玉田さん、山越さん、野々村さん、西尾さん、りょうさん(中村)、ともさん(村上)、カズキさん、萩原さん、和馬さん(初参加)、森下Jr.(小6年生)
森下さん(奥様)、里織さん(奥様)、早織さん(奥様)、京子さん、萌ちゃん、ゆみちゃん、美波さん、レイチェルさん、佐藤夫人(写真撮影、お菓子頂きました、ご馳走様です)

(練習メニュー)
  1. ランニング・準備運動・アップ

しっかりやるとかなり疲れます。

地味ですが、地道に続けて行く事が今後の成長への分かれ道になると思います。


  1. キャッチボール

ペースに個人差はありますが、基本中の基本です。各自しっかりとフォームを確認していく事が大事かと!


  女子は、キャッチボール以降、別メニューでした

ティーアップしたボールを打っての実践練習。

時折見ると結構遠くまで飛ばして打っていたと思います。女性の底力を見せつけられた感じでした。(普段あまり怒らせないようにした方が良いかもしれません)



  1. ベース間でのボール回し

いつもと同じでした。それぞれのベース間および対角ベースへの送球。

最後に30回連続ノーミスチャレンジ、なんと一回で終わりました。

連続30回の声が掛かると少し緊張した空気が漂います。同時に守りに入るケースも多くなるような気がします。その雰囲気は伝染します。気をつけましょう!

この緊張を楽しめるようになると面白くなると思います。それには、まず練習して自信をつける事が大事ではないでしょうか!?

因みに、なんでもそうですがミスする事を考える(イメージする)とミスの確立が鰻上りになります。


  1. トスバッッテング

基本ピッチャー返し。安全面を考慮し多少加減は必要ですが、キッチリとボールよく見てミートする事が重要です。

 


  1. バッティング(サイン・ランナー付)&守備練習(内野のみ)

攻守共にサインを出しての戦術的な練習。

ランナーを1塁や1,3塁に置いての実践的な状況からの攻撃、その状況に応じて守備は、各ポジションの確認。

攻守共に頭を使う練習、サインにも慣れる事が重要です。


NMRは、劣勢の時に声が出なく傾向が強いとの声有り、声を出すのに上手、下手も関係ないと真剣に言っていたシーンを目の当たりにする事もありました。


  1. 守備練習(ノック)

各ポジションについてのノック。グランドがでこぼこの為、イレギュラーが多い状況です。最後までボールを見る事がキーポイントかと、特に外野はその後ろには誰もいません。絶対死守のつもりで!

重点的に内野手は、ランナー1塁からのダブルプレー、外野手は、中継を交えてバックホーム。

レフトへ飛んだ打球は、サードが中継、センターへ飛んだ球は、ショートもしくはセカンドが中継、ライトは、ファーストが中継。

それでは、問題!センターへ飛んだ時、ファーストは何をするのか?との内田さんからの質問にその時ファーストを守っていた山越君の回答は、「何もやることないですよ!」との回答でした。かなりウケてました。

因みにランナーの状況を見て、セカンドベースやホームベース

のカバーなど、やる事はあるはずですから・・・



  1. ランチ(Orchidのホーカー)

自由参加

円卓にたくさんの料理を並べて、みんなでそれを囲みながら食べる姿は、最高です。

豊丸さんの若かりし頃のお話、特に戦いの時の話は、皆聞き耳立てて聞きいってました。

森P夫妻が5月に産まれたばかりの励(レイ)君を連れてきました。改めて、おめでとうございます。森Pが励君を見る時の目は、とても穏やかで暖かいものを感じました。



 

<今回のトピックス>

サインプレーについて

野球やソフトボールの経験が少ない人には、サイン攻撃はかなり厳しかったのではないでしょうか!?まずルールを覚えなければ、何の意味もありません。次にサインを見逃さない事。何かに気を取られていたりポジションが悪いと見逃します。万が一見逃した時には、タイムを取ったりランナーコーチャーに確認する様にしましょう。

今回、西尾さんが何度も間違えました。ただそれでもチャレンジし、失敗を恐れずに向かって行く姿は心を打たれました。

サインを出す側の内田さんも根気強く、熱心に教えている姿がとても印象的でした。

さて、このサイン練習時、私の手前で終わる予定でしたが、どうしてもチャレンジしたかった為、そのまま気にせず準備をしていたら、内田さんからチャンスを頂きました。打席に発つ前に「なにがやりたい?」と聞かれました。サイン練習なのになぜ皆の前で、しかもわざわざ聞くのか理解が出来ませんでしたが、「エンドラン(Hit And Run)」と答えました。ふと相手の裏を画くためなのかと思いまいたが、サインはエンドランのままでした。『まんまかよ!』って心の中で突っ込みを入れ、打席に立ちました。

エンドランは、ボール球でも絶対に打たなくはいけません、しかもゴロで!(フライは禁物です、ダブルプレーを取られる確立が高くなるからです)

絶対に打ってやると心に決めて打席に立ちました。その時の私の気持ちは、一つもマイナスなイメージはありませんでした。

カキーン!センター前に抜けました。めでたしめでたし・・・

最後のグランドでのミーティング時に内田さんに褒められました。知名度の低い私は、円の真ん中に立ち、自己紹介をしました「バカヤローと漢字で書き(馬鹿野郎)その真ん中2つを取って鹿野(カノ)です」と

結果、空振りでした。その時の内田さんはとても苦笑いでした。次の日、メンバー発表のメールが届きました。私はYGのセカンドでした。

最後にノックの際に私はセカンドを守らせて頂きました。10球ほど受けましたが、最後の1球以外全てハンブルしてしまいました。練習後にとも君(村上)と検証してみました、私は肩を悪くしている為、それを庇おうとして次の動作に移るのを少し早めようと意識した結果、第一段階のキャッチが雑になりハンブルに繋がってしまった様です。次回からは、ボールを両手でしっかりとキャッチし、次の動作に移る。一つ一つの動作を丁寧にやっていくことが新たな課題です。


長々と失礼しました。私自身の事が多くなってしまいましたが、何かの参考になれば幸いです。


以上 報告とさせて頂きます


鹿野


 

練習日誌 79号

先週の練習日誌をお送りいたします。
遅くなりまして、すみません!

担当は、大垣(GAKKY)さんです。

------------------------------------

練習参加者

内田さん、豊丸さん、浅井さん、竹内さん、村越さん、森Pさん、玉田さん、山越さん、野々村さん、菊池さん、中村さん、
タカヒロさん、、ジゲンさん、ミンさん、里織さん、早織さん、森下ママさん、あかねさん、イエンさん、京子さん、仲島さん、幸子さん
です。(抜けていたらすみません)

練習内容
かる~くランニングをしてNON0体操をしました。
今回見学の幸子さんの挨拶がありました。 
私がある飲み会で知り合いになり誘ってみました。 
また来てくれるそうなので、皆様よろしくお願いします。

ダッシュ&キャッチボール&トスバン&バント練習
その後、内田さんのサインプレーバッティングをしました。 
各位3度打席に立ち練習。。。。。
サインプレーはバクチが入ることが多いため、一瞬の判断ミスが大きなミスになるので、注意が必要です。

その後は、バッティング練習。。。一人5球
ラッキーなことに森Pさんが投げてくれました。 
全員には当たりませんでしたが、生きた球を打つのはとてもいい練習になりました。
本調子ではないにしろ結構みんなうまくヒット性のあたりを打っていました。 

女子部はたまにみると結構守備もバッティングもよかったです。 ティー形式で打っているのが見えていましたが、外野へ運んでいてびっくりでした。
声も楽しそうな声が聞こえていて、ちょっと先になりますがスローピッチは期待十分です。

<ランチ>
今週は9人でサンキン&ハリーズに行きました。 暑い中、熱い練習をしたのでやっぱりビールがうまかったです。
なぜか餃子がパリパリ中ジューシーでとても美味しかったです。
今週のランチはどこにしますか?

では、今週の担当はGAKKYでした。