現在の閲覧者数:

【NMR】練習日誌103号

NMRの皆様、

今週の練習日誌をお送りします。
担当は、隆弘でーす!! 4649!!!

/////////////

NMRの皆様 今回はNMRのどっきゅんこと隆弘が練習日誌を描かせてもらいます

参加者
豊丸親分 内田さん 豊丸さおりさん 玉キャプ 竹内社長 竹内奥さん 村越さん 山越さん 亮さん ともさん 一真さん はなさん 西尾さん 土屋さん てっぺいさん きょうこさん 大垣さん
内藤さん サフリさん 森Pさん 浅井さん (記入漏れの方本当に申し訳ありません)


準備体操&キャッチボール
体操は長谷さんの後をしっかり亮さんが受け継いでます。 怪我しないようにしっかり体操しましょう


トスバッティング
スローピッチングからファーストピッチに変わり大変ですけど芯にしっかり当てていきましょう


たまキャプチームとてっぺいさんチームに分かれての試合形式バッティング
一人三打席 
ともさんと森Pさんに投げてもらいとてもいい練習ができたと思います。
両ピッチャーありがとうございます。

整理体操
亮さんありがとうございます。

感想
試合形式のバッティングをしていて内田さんや豊丸親分が言っていたようにやはりバントやエンドランは大事だということにきずきました。
来週からバントなどの小技も練習をもっと必要だとおもいました。
試合では毎回打てるわけではないので少ないチャンスをものにできるチームになりましょう!!(自分もバント練習します)

NMR総会

2013年度の幹部も決まり気を引き締めていきましょう。

もりけんさん送別会 

とても盛り上がり良かったとおもいました。
外にいた外国の方が赤の集団がいるって騒いでました(笑)
NMR一同帰りをお待ちしてます!!!

来週の練習
来週はあやらじゃのグランドにて8:30からです。 お間違えのないように。
ではまた日曜の練習で会いましょう!! 

隆弘


【NMR】練習日誌102号+最後の挨拶

皆様

2010年の創刊から遂に三桁号へと、正直ここまで続くとは思いませんでした。
練習日誌創設者より102号をお送りいたします。
最後なので自分のことしか書いてません。しかも長文。ご容赦ください。
こんなに遅れてしまってすみません。練習後2日以内を目指して下さい。

他のソフトボールチームに比べても、非常に練習内容が濃く、チームとしての明確
な目的意識を持って練習をしているNMRです。
一度きりの練習で終わっちゃ勿体ない、何か残せないかと思って書いてみたのが始
まりです。
毎回同じ人が書いても詰まらないし、結構な負担なので、筆者がランダムに変わり
ます。
誰に当たるかわからないからこそ、しっかり練習内容を覚えておこうという意識も
芽生えるというものです。

3/31は、私と、NMRでは私の先輩にあたるモリケンさんの最後の練習でした。

(準備運動)
運動前はあまりストレッチし過ぎるとかえって体に良くないと言われています。
筋肉が力を発揮するのは、筋肉が収縮する瞬間です。
運動前にストレッチして筋肉を伸ばしてしまって、急激に収縮させたらどうなるで
しょうか?
逆に、筋肉の収縮によって疲労した後は、しっかり伸ばして元に戻さなければいけ
ません。これが運動後のストレッチです。
諸説色々あるのですが、スポーツクラブなんかに通ってみて、ストレッチは運動後
にしっかりやるというのが主流のようです。
運動前は軽く筋肉をほぐす、温めるくらいがちょうどいいかと思います。但しご年
配の方は入念に。


(モリケンダッシュ)
盛り沢山でした。連日の送別会で酒漬けの私は結構堪えました。
足は和貴よりも速いと豪語した私ですが、どうも去年の運動会でリレーに出場して
以来、思ったような走りが出来ませんでした。


(ボール回し)
50回連続はかなりミスが出たものの、なんとか無事終了。
集中力の鍛錬になります。対角線スローをもっと積極的にいきましょう。


(フリーバッティング:男性ファストピッチ、女性スローピッチ)
個人的にはファストピッチの球を打ったのは3か月ぶり。北くんの球ってこんなに速
かったっけ?キレも抜群。さすが前回FP第三位の原動力となったピッチャーだな
と。
隠れてトレーニングしてるんだと思います。エース森P、ともくんもいて、なかなか
凄い戦力です。
因みに今回練習の私のFP最終打席はピッチャーフライで終了。まぁ実力でしょう。


(紅白戦:スローピッチ:スミマセン、自分の打席しか覚えてません)
モリケン+私送別チームと現役チームが対戦。
私は生まれて初めて4番を拝命、やっと柵越えを狙ってもいい身分になったと感慨も
ひとしおでした。

第一打席、3番山越くんを3塁に置いてライト前クリーンヒット。これぞ4番の仕事。

第二打席、一応チームバッティングはキッチリこなしたので、”次は狙っていいんだ
ぞ”と自分に言い聞かせて打席に向かう。
1-3からフォアボールはイヤだと外角低めを強振、芯で捕えたもののレフト線
ファール。
次の一球、森Pが投げた”山なりではないほぼ棒球”に意表を突かれまさかの三振。
国見比呂が橘英雄に投じた最後の一球=曲がらなかったスライダーの如く、完全に
森Pの勝ちでした。

・・というわけで、全て舞台が整った第三打席。
第一球ファールで2ストライクと追い込まれた第二球。
上体は前に突っ込まず、ヘッド ビハンド ザ ボール、左足を踏み込んでも体は右に
残す、ややアッパーブローなヘッド軌道。
250ヤードも要らない、80ヤードで充分。無欲で振り切ることだけ。
この4年間で最高の手応えを残した打球は、何故か前進守備のレフト頭上をはるかに
超え、逆転サヨナラ本塁打。
最高の形で締めくくることができたという喜びと、やっとこんな打球を”狙って”飛
ばせるようになったのに、これが最後なのかという悔しさが交錯しつつ、私の4年間
は幕を閉じました。


(内田さんノック)
やっぱりこれがなければ終われない、志願のノックでした。
一通りのポジション一巡後、セカンドモリケン、ショート私の2009年12月FP大会準
優勝二遊間コンビへの集中ノック。
ゲッツーの場面では、二遊間の打球をキャッチした流れそのままにグラブトス、モ
リケン鮮やかに一塁転送、という明確なイメージが出来ていたにも拘らず不発。
お前らまだまだ練習しろよ!とのメッセージとして胸に刻んでおきます。内田さん
有難うございました。


(整理体操)
ノックで疲れ切って立てなかったので、座ったままメニューをメインで。
これをしっかりやることで、翌日に疲れが残らないので、筋トレを即時再開出来ま
す。
しかも、ストレッチは真面目にやれば柔軟性Upにも繋がり、怪我をしにくい体作り
にも役立ちます。
どんなに疲れていても、これだけは手抜きしないで下さい。


(新人)
後任の戸原 裕介(トハラ ユウスケ)です。
未だ20代の独身。今後ともよろしくお願いします。

以上、練習日誌でした。
以下、思いつくままに。

引越手続き、後任者への引継ぎも何とか落ち着きました。色んな送別イベントが一
つ一つ終わる度に、何とも言いようのない寂しさを感じています。
最後は少しはウルウルくるかなと思いましたが、残念ながら(?)そういうこともあ
りません。
手首骨折してプレーできなくなった時は、もうこれまでかと諦めかけました。で
も、意外にあっさり回復してしまった今、もっと上手くなっときゃよかったと、悔
しさのほうが多く占めています。
例えて言うなら、”我が生涯に一片の悔い無し!”のラオウの心境になるかと思いき
や、”まだだ、まだ終わらんよ!”のクワトロ(シャア)状態でしょうか。

あれもこれも色々書きたいことがあって、でも全く整理し切れません。こんなに素
晴らしいチームの一員として4年間身を置けたこと、本当に一生の誇りであり財産で
す。
諸先輩方がしっかりと築き上げてこられた歴史に裏打ちされたチームであり、元気
で個性的な若いメンバーも多く、今後非常に楽しみなチームです。
これだけの整った環境で思い切りプレーできたのも、チーム幹部をはじめ、試合運
営の皆さん、そしてチーム全員のサポートがあったからと、今更ながらに強く感じ
ています。
いつの日か皆さんに恩返しできるよう、必ず戻ってきます。

4年間本当に有難うございました。


練習日誌 創設者