現在の閲覧者数:

◆ 01月29日 練習日誌 58号

おはようございます。

ネバーマインドライダーズです。

練習日誌をお送りいたします。

今週は、長谷さんが担当いたします。

 

[参加者]

遠藤さん、豊丸さん、山根さん、国行さん、村越さん、サフリさん、次元さん、井

川さん、森健さん、玉田さん、森さん、山元さん、野々村さん、さおりさん、じゅ

んこさん、あかねさん、なつみさん、じゅりさん、みゆきさん、山田さん(

)、筆者

 

 

旧正月明け最初の練習、涼しいかと思いきや、気温もグングン上昇し、鈍った体に

喝を入れられたのではないでしょうか。

練習日誌をお届します。確か日誌第1号は私だった気がしますが、よく続いてます。

有難うございます!

 

 

先ずは山元主将の今大会が最後発言、皆さん発奮しないわけにはいかないです。彼

には金メダルを持って帰って貰わなくてはなりませんから。

そして期待の新人、デザイナー(・・・何のデザインだっけ?)の山田ユウトさんが

参加されました。高校まで野球の経験者、雰囲気ありましたね。肩痛そうでしたが

くれぐれも無理なさらぬよう。ユウトさんと呼ぶことになりました。これからも宜

しくお願いします。

 

[練習前半]

いつものウォームアップの後、スローピッチ大会に向けたバッティング中心の練習

の他、Towersとの練習試合、最後は紅白戦と充実した内容でした。

バッティング練習、あの山なりボールは個人的には大の苦手。特打やります。大根

切りがいいのかアッパーがいいのか悩んでます。

ノック練習も内容の濃いものでしたが、連携プレーでの指示・声掛け、大事で

す。山根ノックも名物になりつつあります。

 

[練習試合 vs Towers]

結果は6-1で文句無しの快勝。

 ・コンパクトな打撃でも十分得点出来る。欲張った長打は要らない。

 ・ミドル森選手が予想外に機能した。本番もよろしく。

 ・1-6-3のゲッツーはかなり気持ちよかった。

 ・森健投手が良かった。老獪なピッチングさすが。

 ・Towersの岸田選手は自分より7歳年下なのに、そうは見えない。

何はともあれ、あれほど理想的な展開は滅多にない。全ての歯車が上手く噛み合っ

たという感じ。

逆の立場なら格下チームにも負けるかもしれない。・・が、たとえ良い流れが来な

くても、勝ち切らなきゃいけないのがNMRです。

 

[紅白戦]

どっちが紅でどっちが白?、投手でいうと豊丸チームと森健チーム。

結果は森健チームの勝利。練習後半で疲れがあったのか、私も含めて凡ミスも目

立ったものの、あかね選手のセカンドライナー好捕は見事。

最後に豊丸さんが仰ったとおり、ミスがあった時などは、一旦プレーを切ってでも

お互いに声を掛け合って確認して、次に活かさなければなりません。

 

全力プレーの中で、特に緊張する試合中のミスは、確かに仕方ない面もあります。

でもやっぱり何らかの原因があるわけで、少なくとも練習時は、もう少し掘り下げ

て分析してもいいんじゃないかなと思います。

結局はミスの少ないチームが勝ち残るわけですから。

 

大会まであと一ヶ月ちょっと、各自それぞれに課題を持って練習に取り組めば、結

果は自ずとついてくる、、筈です。

 

 

ところで全く話変わって、テニスの錦織(にしこり)選手が全豪オープンで日本人男

子初のシードで8強、ATPランク日本人最高位(20)を記録しました。(これ本当に凄

いことなんですよ。) 錦織選手の才能を見出した松岡修造氏が、1995年日本人男子

初のウィンブルドン8強を決めた試合で叫んだ言葉。

 

「この一球は絶対無二(ぜったいむに)の一球なり!!」

 

ソフトボールにも通じる言葉ではないかと。ここ一番の打席、守備の時。

私は最近パターの前にも念じています。

 

 

------------------------------------------------

 

以下はおまけです。時間のある時にどうぞ。

 

 

大会までの一ヶ月、自らの運動能力を最大限に発揮すべく、筋トレしてみません

か。

暑さのせいもありますけど、あのくらいでバテているようでは、優勝までの長丁場

を乗り切れません。私より若い人は私より体力あって然るべき。(もっと頑張れ!)

 

ということで、筋トレをソフトボールに活かすために、意識しているのは次の3点で

す。

 

 ① 怪我に強い体を作る。筋肉に刺激を与え続けることで運動に慣れさせる。

 ② 腹筋・胸筋・背筋・脚部といった体幹部(コア)を鍛えることでブレない体を作

る。

 ③ 余分な贅肉・脂肪を落としてキレのある動きを目指す。

 

筋トレといっても、家で出来るのは腕立て・腹筋・背筋くらい。コンドミニアムに

ジム設備があればそこそこ出来ますが、人一倍ストイックな精神力がなければ退屈

で続きません。私には無理でした。そこで、私が普段やってることを紹介しま

す。ご存知の方、既に実践中の方もいるかもしれませんが。

 

(音楽が流れますので、URL開く際ご注意。)

http://www.lesmills-japan.jp/pump/

 

Body Pumpといいます。全身の筋肉をくまなく使うトレーニングです。

 

比較的軽めの錘を使うので、思ったほどマッチョにはなりません。見た目としては

筋肉のラインが出て引き締まっていく感じ。

各パートで同じ動きを100回近く繰り返すので、想像以上にキツいトレーニングです

が、音楽に合わせること、インストラクターが盛り上げてくれること、周囲の目が

あるので簡単に潰れると恥ずかしいこと、で何故か60分乗り切れてしまいます。

腕立てなんか連続50回くらい楽勝で出来るようになります。

 

Fitness Firstというスポーツクラブでやってます。

シンガポール国内に11店舗あり。会員になれば全店舗使えます。マレーシア、タ

イ、インド等にもありますので、出張時もサボれません。

無料体験コースもありますので、是非トライしてみて下さい。一人で行くのは

ちょっとなぁという方は、ビール奢って頂ければ私がお供致します。

 

http://www.fitnessfirst.com.sg/sg/home.asp

 

私は8年間続けていて、体重、体型は完璧に維持出来ています。持久力、気合の鍛錬

にも最適です。若い頃は膝を手術したり、ギックリ腰で救急車で運ばれたりと結構

怪我持ちでしたが、このおかげで何とか誤魔化しながら無事に過ごせています。

 

日本でもコナミとか、色んなスポーツクラブで楽しめますので、帰国された方もご

興味あればトライしてみて下さい。

 

限界の向こうに新たな自分を見つけられる、、かも。

 

以 上

 

長谷

 

◆ 01月15日 練習日誌 57号

こんばんは。

ネバーマインドライダーズです。

練習日誌をお送りいたします。

今週は、林さんが担当いたします。

 

115日の練習日誌

 

◇参加者

 

豊丸さん、丸山さん、さおりさん、あかねさん、村越さん、長谷さん、山越さん、野々村さん、やまげんさん、J森さん、

 

村岡さん、山根さん、澤原さん、池田さん、林、かずきさん、ともきさん、荻原、たいがくん、林

 

 

 

練習内容

 

~アップ、キャッチボール、ボールまわし、Tバッティング~

 

前夜に張り切りすぎて遅刻してしまい、上の内容は想定になります、申しわけございません。ただ自信はあります!

 

~シートバッティング~

 

各野手がポジションにつき、一人15球バッティング練習。

 

村越さんと山越さんに次回大会を見越したゆるいボールを投げていただきました。

 

一回りした後、村岡さん再登場、半分くらい日陰で休んでいた私としては練習への意識の違いを感ぜられました。

 

~ノック~

 

山根さんによるノック

 

~お昼~

 

てっぺいにて

 

天気は良かったのですが、大変暑いなかでの練習となりました。

 

欠席者が多いなか、澤原さんと池田さんが久しぶりに練習に参加されました。

 

22日は練習が休みとなり、次回は29日、大会まで後5回しか練習できません、各自自主練習を怠らないように!

 

次は必ず優勝!!

 

◆ 01月08日 練習日誌56号

2012年最初の練習お疲れ様でした。

 

練習試合大会(JAMカップ)が開催され、NMRはファーストピッチで2試合、スローで2試合戦いました。

結果は13敗と奮いませんでしたが、うち2敗はほぼ互角の戦いで競り負けた内容でしたので、それほど結果に悲観する必要も無いかと思います。

が、2戦目・3戦目は勝てた試合でした。こういう試合を取れるチームが強いチームなんだと思いますので、

どうすれば勝てるのか、日々の練習の中で考えていきましょう。

 

体験入部の方、紹介。

 

塩本さん 20代後半。

・来星2ヶ月、独身。

・サッカー選手。野球経験無しも運動神経抜群。左投げ右打ち。

・体験入部の経緯:たまたま知り合ったNMR関係者とじゃんけん一発勝負を行うことになり、NMRが勝ったら一度練習に参加することに。

 じゃんけんには自信のある某選手が勝負を行い、見事勝利!

 

今年もいろいろあるかと思いますが、皆で楽しくがんばりましょう。

どうぞよろしくお願い致します。

 

以下、うろ覚えですが覚えている限りでの戦績です。

 

初戦 vs AMK-U     4-2 (FP : ピッチャー森P)

ホームラン2本で2点を奪われるも、

山根さん・山元・玉田さんの3タイムリーで4点取って逆転、そのまま勝利

 

2戦目 vs あぶさん1         5-6 (SP : ピッチャー森P)

 

初回村越さんのタイムリーで逆転。

5回裏、玉田さんの逆転3ランで再度逆転!勝った!と思ったものの主審野々村、『あと1分残ってます。』と

まったくもって空気を読んでいないジャッジ。次の回2点を取られ、5-6で敗戦。

体験入部、塩本さんミドルで出場。補殺を記録するなど運動神経の良さを見せつけた!

 

3戦目 vs Jungle Bears       4-5 (FP : ピッチャー森P)

 

山根さん・元気の連続ヒットでチャンスメイク。森Pさすがの3塁打で2点先制。玉ちゃん犠牲フライで1点追加。

が、裏JBの猛攻に合い5点を献上。その裏、山根さんタイムリーで1点返し、なおも1アウト2,3塁。

サヨナラの期待高まるも、元気・森P倒れてゲームセット。

 

4戦目 vs あぶさん A        1-9 ? (SP : ピッチャー森P)

 

初回。レフト森エラー連発でいきなり交代。変わった玉ちゃんも奮わず7点を奪われた。。

覚えているのは、内田さんの技ありヒット2本と、ほとんどのアウトをセカンドのあかねさんが取ったこと。

あかね先生、ナイスプレーでした!

守備の乱れから大量点を奪われる、逆にお手本のようなゲームでした。これはこれで勉強になりますね。